【インプレ】アブガルシア ミニチュアアンバサダー2500C【まるで本物】

ベイトリール
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2021年7月、ABUの100周年を記念して「期間中アブガルシア製品を単品10,000円(税込)以上を購入いただいたお客様にミニチュアアンバサダーをもれなくプレゼント」といった企画が開催されていた。

画像出典:https://www.purefishing.jp/miniature_ambassadeur_cp/

ミニチュアと言っても結構精巧にできているようなので、とりあえず10000円以上の物を買って、ミニチュアを入手してみた。

という事で今回はミニチュアを実物のリールのようにインプレしてみたいと思う。

スポンサーリンク

パッケージ

パッケージはこんな感じ↓

箱からして気合の入りようが伺える。

最近買ったカーディナル3XB2の箱と比較しても似たような雰囲気。

開けるとこんな感じで収まっている。

中身は本体とアンバサダーの歴史が書いてある小冊子。

ちなみにパッケージ裏に丸いシールが貼ってあり、これによって本体の色が判別できるようになっている模様。

外観など

左から↓

左斜め前から↓

前から↓

右斜め前から↓

右から↓

右斜め後ろから↓

後ろから↓

左斜め後ろから↓

上から↓

下から↓

細部にわたってしっかり作り込まれているのが凄い。上から見ると若干歪んでいるが、構成している部品は殆ど実物と変わらない雰囲気である。

サイズ感

アンバサダー1500Cと並べてみるとこんな感じ↓

重量について

重量は59.0g。大きさの割に重いのでしっかりした感じの印象。

ハンドルについて

ハンドルはカウンターウエイト付きのタイプ。

クルクルと回す事ができるようになっている。

部品としては↓のような感じで、ハンドルとドラグノブは一つの部品になっている。

ハンドルとスプールが連動していないので、ハンドルを回してもスプールは回らない。

ドラグノブについて

ドラグノブも外す事ができる。

こっちもスプールと連動してはいない。

スプールについて

スプールはプラ製。回るようになっているのかと思いきや、カタカタするだけで回らなかった。

また、クラッチボタンは押す事ができない。

実釣に使えるのか?

注意事項によると、「実際に釣りに使用する事はできません。」とあるので基本的には使えない。

画像出典:https://www.purefishing.jp/miniature_ambassadeur_cp/

ハンドルを回してもスプールが回らないので当然なのだが、改造して回るようにできたら面白いと思う。

もしくは延べ竿に付けて雰囲気だけ楽しむ、とかでも良いかも。

まとめ

見た目はかなり良くできていて、机の上とかに置いておくのに良い感じのアイテムだと思う。

早速転売ヤーが発生しているようだが、普通に入手する事ができるなら追加で違うカラーも欲しい。

タイトルとURLをコピーしました