【インプレ】ファインテール エデンはお小遣い制アングラーの救世主となるか?【メジャークラフト】

シンキングミノー
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

渓流用のミノーは小さい割にそこそこ高い物が多い。

定番のDコンタクトは1600円+税~といった価格で、他のルアーも大体それくらいの価格帯なのではないだろうか。

そういった中で貴重なのがDUOのリュウキとダイワのシルバークリークで、これらは1000円前後で購入する事ができる。

そんな中で更にお手頃なミノーを出して来たのがロッドでお馴染みのメジャークラフト。

同社のトラウトロッドの名を冠したファインテール エデンは定価ベースで880円+税、実売800円前後という価格設定ながらも、見た目は他社製ミノーに劣らないクオリティに仕上がっている。

これが使えるなら儲け物・・・と思い、とりあえず買ってみた。

Dコンタクト1個分で2個買える勢いなので、もしちゃんと使えれば同じ価格でカラーバリエーションを2倍持つことができ、釣果もアップするかもしれない。

という事で今回は、お小遣い制アングラーの救世主となるかもしれないエデンについてインプレしてみようと思う。

スポンサーリンク

メーカーHP情報

その誘惑に、あらがえない。
禁断のミノー「エデン」。

SPEC

SNKING TYPE:50mm/4.5g
HEAVY SINKING TYPE:50mm/5.5g
color:12色
price:¥880(税込¥968)

独自のフラットシェイプ構造により、キレッキレのヒラ打ちや、ゆっくりしたショートダートなど様々なアクションが楽しめます。
低重心固定ウェイトが飛行姿勢を安定させ、ロングキャストが可能です。リアから沈むため、糸絡みも激減。

JAPAN HOOK
日本製オリジナルフック。
フッ素コート採用。

出典:https://www.majorcraft.co.jp/

50mm/4.5gのEDN-50Sと、50mm/5.5gのEDN-50Hの2種類がラインナップされている。単に重量を変えているだけでなく、それぞれに若干違うサイズのリップを採用しているあたりに拘りを感じる。

フックも日本製のフッ素コーティング仕様で、見た目の雰囲気的には他のメーカーのミノーと比較しても見劣りしない感じである。

パッケージ

パッケージはこんな感じ↓

今回は50Sと50Hをそれぞれ一つずつ購入。使いやすかったら追加する予定。

生産国はベトナム。

箱から出すとこんな感じ↓

見た感じは綺麗で良い感じ。

外観など

まずは50Sの方から。

横から↓

上から↓

下から↓

前から↓

後ろから↓

続いて50H。

横から↓

上から↓

前から↓

後ろから↓

薄めで背中が盛り上がったデザインが特徴的。サイドのフラット面が広く取られているので、ヒラ打ち時のアピールが期待できる。

ちなみにやや傷が入っているのは1回フィールドで使ったから。

ボディ形状的には50Sと50Hはほぼ同じっぽい。

リップは50Hの方が少し大きい。

サイズ感

他のミノーと比較してみるとこんな感じ↓

上から順に、DコンタクトⅡ、50S、50H、シルバークリークミノー、リュウキ。

サイズ感としては他社の50mmクラスのルアーとほぼ同じ。

厚みで比較するとシルバークリークミノー、リュウキに近い。

重量について

50Sは実測でも4.5g。

50Hは実測で5.5g。

どちらもカタログスペックピッタリなので、割と品質は安定しているっぽい。

ちなみに実測5.5gは意外と重い部類に入る。トラウトチューンHW(6g)と比較しても50Hの方が重かった。

使ってみた感じ

道志川の上流部でデビューさせてみた。

まず飛距離については50Sの方でもバッチリ。ベイトタックルでも余裕で投げられた。

アクションの方はただ巻きでも結構安定していた。泳ぎ出しの速度やただ巻き時のアクションはDコンタクトに近い感じ。

一方でトゥイッチを入れると短めの移動幅で左右にダートしつつ、大きなフラット面でしっかりアピールしてくれる、といった感じ。

この日のポイントは全般的に浅かったが、水面から飛び出す事無く引いてこれたので使い勝手もまあまあ。

ヤマメのチェイスもあり、釣れそうなポテンシャルは十分に感じられた。

そして後日。無事にヤマメをキャッチ。

更に別の日。今度はHSの方でヒット。

Dコンパクト、シルバークリークスローフォールカスタムで誘って食い切らなかった魚だったが、HSでレンジを下げる事でヒットに繋がった。

また別の日。HSの方で尺イワナをゲット。

この日もDコンパクトでギリギリ喰わなかった後に使ってのヒットだった。この感じからすると状況によっては名作ルアーにも対抗できる、と言える気がする。

まとめ

軽く使った感じでは十分に使える印象を受けた。安いから良くない部分、というのは特に無く、条件が合えば間違いなく釣れそうな雰囲気。あとは実際に釣れれば文句無しで一軍入り、と言う所かな。

→後日、実際に釣れたのでこれからは自信を持って投入していこうと思う。

初釣行では浅いところだけでの使用だったので、少し水深がある所でも使ってみたい。

あとはもう一回り小さいのがあると良いかな。今後のサイズ展開にも期待したい。

タイトルとURLをコピーしました