最近のGoogle MAPの経路案内機能はかなり優秀で、渋滞状況を考慮しつつなるべく早く到着するように案内してくれる。
地図情報も随時更新されていて10年前に購入したメモリーナビと比較すると圧倒的に便利なので釣りに行く時にもよくお世話になっているのだが、スマホの機種変更をしたら今まで使っていたスマホホルダーに入らなくなってしまった。(京セラのTORQUEはサイズが大きい上に厚みもあるので・・・)
そこでもう少し大き目のスマホが掴めるホルダーに変えようと思った所で発見したのがダイソーのスマホホルダー 車内用。
300円とお手頃価格だが幅広のスマホにも対応しており、吸盤部分もちゃんとしてそうだったのでとりあえず買ってみた。
パッケージ
パッケージはこんな感じ↓
価格は300円。幅8cmまでのスマホに対応している。
前後の向きも変えられて、角度も360度回せるようになっている。
吸盤もレバーでグッと引き付けるタイプなのでしっかり固定できそう。
開けてみるとこんな感じで本体が入っている。
組み立ててみた
袋から出すとこの状態。
コの字になってる部品の裏側には丸い穴がある。まず最初にノブを左側に回して緩めておく。
丸い穴に土台の先端のボールみたいなのを差し込む。
差し込んだ後にノブを右に回すと固定される仕組み。
掴める幅について
幅は最大で84mmまで開いた。
なので80mmまでのスマホであれば確実につかめると思う。
一方で一番縮めた時の幅が51mm。
55mmくらいからしっかり掴めるのかな。
ちなみにスマホに当たる部分にはゴムが付いていて、軽く挟んだ状態でも滑らないようになっている。
幅方向はこんな感じで、耐衝撃ケースを付けたぶ厚いスマホでもしっかりと保持する事ができた。
車に付けてみた
吸盤の裏のビニールを剥がすとこんな感じ↓
吸盤は粘着性のある柔らかい素材なので、多少ザラザラした面でも食いついてくれる。
今回はちょっとエンボス加工されたような面に取り付けたがしっかりと固定できた。
スマホを持たせるとこんな感じ↓
使わない時は縮めておくと視界の邪魔にならない↓
まとめ
その後実際に釣りに行くのに使ってみたが、基本的には問題なく使える事がわかった。
1回吸盤が緩んだ事があったので、もう少し滑らかな面に貼るか、ツルっとした表面のシートを貼った上から付ける方がいいかも。
けどまあ300円という価格からしたら十分なモノだと思う。