エバーグリーンのシャワーブローズシリーズは抜群の飛距離と独特なマウス形状によって飛沫を上げるスプラッシュアクションが特徴。
個人的にはシャワーブローズショーティーをよく使うのだが、今回それよりもう一回り小さいシャワーブローズ77.7がリリースされた。
飛距離とアクションはそのままに、一口サイズになったとなれば使ってみるしかない・・・という事でとりあえず買ってみた。
という事で、まずは開封インプレから。
メーカーHP情報
とりあえずメーカーHP情報をチェック。
シャワーブローズ77.7
喰わせのひと口サイズにシャワーブローズのパワーを極限ミックス。
●弾丸形状ボディのテール最後尾にタングステンウエイトを配置。ストレスフリーのキャスタビリティ。
●独特なマウスビル形状によるスプラッシュとタングステン&スチールのミックスラトル。飛沫と音でダブルアピール。
●ボディの割に大きめのフックサイズでビッグフィッシュにも対応。(フロント#7・リア#6)例えば、ベタなぎ無風の激タフシチュエーションで、ベイトフィッシュが小さいフィールドで……セレクティブなバスを狂わせ躊躇なく水面を割らせる“攻撃系ひと口サイズ”。
全長 7.7cm 自重 9.3g タイプ フローティング 潜行レンジ - 推奨タックル Rod:ライト~ミディアム6’0″〜7’0″ベイトロッド
Line:10~20lb.リング(スナップ)サイズ 【ラインアイ】 #2,【フックアイ】 フロント:#2・リア:#2 フックサイズ 【EGトレブルマジック(フッ素コート)】フロント:#7・リア:#6 価格 1,500円(税別) 詳細・特徴
■ ボディデザイン
ファットテールボディは後部に集中したウエイトに適切な浮力を与えるデザイン。水平に近い浮き姿勢と後部重心によって、アクションレスポンスが非常に良く、少ない移動距離で連続クイックターンが可能です。
▶オリジナルとの比較
■ ビル
内側は前方に水を強く押して継続的に泡をはらんだスピットを創出します。外側は首を振るたびに左右横方向に水を叩き、アクションの間じゅう、内外両側の水を動かしアピールし続けます。
■ ウエイト兼ラトル
大粒タングステンボールをボディ最後部に設置。驚異の飛距離を約束します。また後部に集中したウエイトによってバスにはじかれにくく、フッキング率が高いのも特徴です。そして、タングステンボールのゴトゴト重低音とスチールボールの高音質クラッカーサウンドがミックスされた“水に突き刺さる”ラトルサウンドは、広大なエリアの魚をよび寄せるアピール力を誇ります。
■ トレブルマジック
掛かりやすくバレにくい高強度トレブルフック、トレブルマジックのフッ素コート仕様。(サイズ:#7)
■ トレブルマジックフェザー
微量な水流でナチュラルにゆらめく「フェザー」&艶めかしい光を放ちアピールする「ティンセル」のハイバランスな組み合わせにより、ルアーを止めておくだけでも魚を魅惑。さらに、ショートバイト時の吸い込みをサポートし、フッキング率アップに貢献するトレブルマジックフェザーのフッ素コート仕様#6をリアに標準装備。
出典:エバーグリーン
ビルデザインや後方が太目の形状などは従来のシャワーブローズシリーズを踏襲しているが、結構小さくなっているのが特徴。ボディが短くなったのでフックの数は2個になっている。
7.7cmを敢えて77.7(トリプルセブン)と表示しているのが元パチンコ好きからすると気になる所である。
パッケージ
パッケージはこんな感じ↓
外観など
横から↓
上から↓
下から↓
前から↓
後ろから↓
やはりシャワーブローズらしい部分と言えば口の部分だろうか。
左右に張り出した口が水を捉えて飛沫を上げてくれる仕組み。
サイズ感
シャワーブローズショーティと並べてみるとこんな感じ↓
メーカーHPにも比較画像があるが、実際に並べてみるとかなりボリュームに差がある。
近いサイズのルアーというと・・・DOG-Xが近いかな。
どちらも後方重心のルアーではあるが、シャワーブローズはお尻の方が太いので飛行姿勢がより安定するイメージ。
重量について
重量はカタログスペックで9.3g。実測は9.2gとほぼカタログ通り。
さっき並べてみたDOG-Xは8.7g。
浮き姿勢
浮き姿勢はこんな感じ↓
斜め30度くらいの浮き姿勢。口の部分だけが水面から出ている。
ウエイト兼ラトルが左右どちらかに寄っている事で、若干傾いて浮くようになっている。これのお陰で首振りがさせやすいように思う。
投げてみた感じ
16アルファスエアに8lbライン、ベイトフィネスロッドとの組み合わせで投げてみた。
やはり飛行姿勢が安定していて良く飛ぶ。この日は若干向かい風だったが、安定して35mくらい飛ばす事ができた。このサイズのルアーにしては十分な飛距離ではないかと思う。
アクションは飛沫を上げつつもしっかり首を振ってくれるのでなかなか良い感じ。
アクション動画
メーカー動画がわかりやすいのでチェック。
自分で動かした場合もこの動画のようなアクションが簡単に出せた。しっかり水を押す割にスライド幅も大きいのが良いところだと思う。
まとめ
シャワーブローズシリーズの良いところはそのままに、サイズダウンで食わせ能力を上げたようなルアー。
良く飛んでアクションもさせやすいので、よりタフな状況で使っていきたいと思う。
エバーグリーン(EVERGREEN) モード シャワーブローズ77.7