【インプレ】ゴメクサス(GOMEXUS) ダブルハンドル 供回り用【お手頃価格なのに高品質】

カスタムパーツ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

20レブロスのハンドルをちょっとカスタムしてみようかな・・・と思って調べてみると、そもそも供回り式で使えるハンドル自体あんまり売ってない事に気づいた。

そこで目についたのが今回紹介するゴメクサスのダブルハンドル

カーボン素材で結構見た目は高級感があるが、価格は\3,990円とカスタムハンドルの中ではお手頃な価格設定。物は試し、という事でとりあえず買ってみる事にした。

早速届いたのでまずは開封インプレから。

スポンサーリンク

パッケージ

今回は72mmのダイワ用を購入。パッケージはこんな感じ↓

「Cost you less」が英語的に正しいのかわからないが、とりあえずあなたにお金はかけさせない、的な意味かな。なので梱包も最低限、といった感じ。

裏からみるとこんな感じ↓

星形のレンチが同梱されている。

内容物は本体と星形レンチと調整用ワッシャー(2枚)の3点。

台紙の裏に簡単に注意書きが書かれている。

生産国は中国。

外観など

見た目はこんな感じ↓

本体はカーボン製、ノブと六角シャフトの土台はアルミ製。お陰で結構高そうに見える。

ノブと本体にGOMEXUSのロゴ入り。

長さは使用通り、ハンドルノブ中心-ハンドルノブ中心で72mm。

恐らく純正ハンドルより巻き重りするようになるのだが、エリアフィッシングでゆっくり巻く場合の巻き感度が上がる事を期待して短いやつを選択。

重量について

重量は実測で37.5g。

20レブロス2000のハンドルが24.0gだったので13.5gの増量になるが、元々の重量が軽いので少々重くなっても問題無し。

部品構成

まずハンドル本体と六角シャフト部は付属の星形レンチで外す事ができる。

軸の形状は四角形。

高さ、幅は6mm。

どうせならここの寸法をベイトリールの軸サイズに合わせといてくれたら流用できるのになあ・・・

続いてハンドルノブを外してみる。ノブ中央のキャップを半時計回りに回すと外す事ができる。

キャップは樹脂製だが、ゴム製のOリングが付いているあたりは芸が細かい。

外すとネジが見える。

ネジを外せばノブが取れる。ハンドル側には最初からワッシャーが2枚入っていた。

中を見てみると両サイドにベアリングが入っている。

コレのお陰でスムーズにノブが回る。

レブロスに付けてみた

付けてみるとこんな感じ↓

元々のスプールの金色っぽい色とハンドルの金色が合う。なかなかカッコいいんではないだろうか。

ハンドルを回してみたらやはり少し重くはなったが、回転のバランスと滑らかさは格段に良くなった。ハンドルが滑らかすぎて供回りの六角シャフトのガタが気になるくらい。

これは実釣デビューが楽しみである。

まとめ

とりあえず組み付けた感じは良い感じ。元々コスパの良いレブロスがワンランクレベルアップしたかのような印象。

ハンドルの長さやノブのタッチでリールの印象は変わる。それをお手頃価格で試したい、という人に是非おススメしたいハンドルである。

タイトルとURLをコピーしました