野良ネズミでお馴染みのティムコのクリッタータックルシリーズ。
その中でも一際異彩を放っているのがハッタクローラー。
12インチ = 約30cmの長さを誇るが太さはレインズスワンプミニと同じくらいで、とにかくあり得ないくらい細長いのが特徴のストレートワーム。
通常のワーム素材ではすぐちぎれてしまいそうだが、軽量で丈夫なエラストマー素材を採用する事で強度を確保しつつ、水面で浮かせて使う事もできる仕様となっている。
とりあえず買ってみたのでまずは開封インプレから。
メーカーHP情報
クリッタータックル
ハッタクローラー
HATTA CRAWLER
いまだかつて無いライブ感を持った世界最弱のロングワーム!
とりあえず動画の動きがヤバい。シェイクすると振動が全体に伝わり、止めるとゆっくりと真っすぐに戻ろうとする動きでまるで生きているかのような印象を受ける。実際にこの細長さの生き物にお目にかかった事はないが、バスの興味を引くには十分なインパクトではないだろうか。
パッケージ
パッケージはこんな感じ↓
約30cmのワームがまっすぐ収められているため、このままではヒップバッグに入らない。
裏面はこんな感じ↓
ちょっと説明書きを見てみると、ハッタクローラーという名前はハッタミミズ、というミミズから来ているらしい。
で、ちょっと気になってハッタミミズについて調べてみたら90cmにも達するんだとか・・・それと比較したらまだハッタクローラーは控えめなサイズなのかも。
開けてみるとこうなる↓
このブリスターパックのまま持ち歩くのは不便そうなので、1本ずつジップロックか何かに入れておこうかな。
外観など
見た目はこんな感じ↓
比較の為にレインズスワンプミニを並べてみたが、直径は同じくらい。ただし長さは3倍くらいある。
ちょっと見にくいと思うが、先端にはネイルシンカー用の穴が用意されている。
重量について
重量は実測で2.9gとほぼカタログ通り。長さに対しては軽い。
ネイルシンカーを刺してみる
とりあえず試しに2gのネイルシンカーを刺してみた。
ネイルシンカー用の穴が開いているのと、エラストマーならではの伸びのお陰で大き目のネイルシンカーだが結構綺麗に刺せた。
水槽にて
シンカー無しだと完全に浮く。結構浮力が強いので、フックを付けたくらいでは全然沈まない。
2gのネイルシンカー入りだとこんな感じに↓
ヘッド部は当然沈むが、後ろの方は完全に浮いている。水槽は浅いのでこんな感じだが、実際にはボトムで垂直に立つような感じになると思う。
ちなみに0.2gのシンカーだと・・・
沈みそうで微妙に浮く感じになった。
前後にネイルシンカーを入れると・・・
公式Facebookにこんな動画が↓
何か謎の生命体が歩いているように見える。バスから見てどうなのかは定かでないが、少なくとも俺の心は釣られてしまったように思う。
実釣にて
津久井湖で投げてみた。
ノーシンカーで投げると飛距離は10mちょいといったところ。まあ比重が軽いのでこんなもんかな。
シェイクしてみると全体が振動して水面に結構な波紋が立つ。集魚力はなかなかのもので、下の方からワラワラっと小バスの群れが湧いてきた。
バイトはあったのだが、フックが無いところに喰いついたようで残念ながら乗らず。丸ごと吸い込んでくれるようなサイズのバスがいたら・・・
まとめ
エラストマーの特性を生かした唯一無二なワーム。
スレバスには細長いワームが有効な時があるので、いざという時の為に一つバッグに忍ばせておこうと思う。