【インプレ】ダイソー ストレートワーム【ネコリグがおススメ】

ストレートワーム
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

最近釣り具に力が入っているダイソーで、また新しい商品を見つけてしまった。

それが今回紹介するダイソーのストレートワーム

最もオーソドックスなワームなので、ノーシンカー、ダウンショット、ネコリグ、ジグヘッドワッキーなどの様々なリグで使えるのが良い所。

パッと見は一般的なストレートワームと遜色ない感じで、4本入りで100円とお手頃な価格設定になっている。

更におにぎり型の断面形状、ネイルシンカーが刺しやすいように考えられたヘッド等のバス釣りを意識した工夫がされているのが魅力的。

今回はそんなダイソーのストレートワームをインプレ。

スポンサーリンク

パッケージ

パッケージはこんな感じ↓

サイズは5インチで入り数は4本入り。釣れる魚はブラックバスなど、という事で、完全にバス釣り用だと思われる。

裏面はこんな感じ↓

注目したいのはその使用方法。

まさかダイソーワームのパッケージにネイルシンカーという単語が出て来るとは・・・

この際だからネイルシンカーもダイソーで発売してくれないだろうか。

外観など

開封してみるとこんな感じ↓

長さは5インチ=12.7cmとの事だがほぼその通りの長さ。ボディの前半と後半でリブの幅が違うなど造形にもこだわりが感じられる。

正面から見るとこんな感じ↓

確かに↑の写真で言うところの下側の頂点が少し尖っており、上側はフラットだが丸みを帯びたおにぎり型になっている。ネコリグにする場合なんかは向きによって水の受け方が変わると思うので、刺し方を変えて使ってみるとおもしろいと思う。ジグヘッドワッキーの場合も円形の断面の物と波動が変わってきそう。

先頭はネイルシンカーが刺しやすいフラット形状・・・・との事だが、この点についてはバリのお陰でどの形が正解かわからない(笑)

多分↑の写真でいうと右から2番目あたりが正解なのかな?

重量について

重量を量ってみるとこんな感じ↓

重量は3.1g~3.2gで品質は割と安定しているっぽい。

サイズ感

サイズ感としてはスティーズネコストレートの5インチと近い感じ。

上2本がスティーズネコストレート。

水槽にて

何もつけずに沈めてみるとこんな感じ↓(動画:約3MB)

 

比重は軽めで、ゆっくりユラユラと沈んでいく。

ノーシンカーワッキーだとこんな感じ↓(動画:約7MB)

マテリアルに適度に張りがあるので、アクションに対するレスポンスも良い。

ネイルシンカーを刺してみる

レインズのタングステンネイルシンカー0.9gを刺してみた。

比較的ヘッドがフラットな物を選んで刺してみたが普通に刺しやすい。

まあバリがあっても刺す前に切ればいいんだけどね。

水槽にて

ネコリグの場合のアクションはこんな感じ↓(動画:約9MB)

やはりネコリグ用に作られているのか、ネコリグでのアクションがかなり良い感じ。

比重が軽めなので0.9gのシンカーでもキッチリ頭下がりでお尻が立ち上がる。

張りのあるマテリアルのお陰でブルンブルン動いてくれるのも良い。

ちなみにシンカー込みで4.0g。これくらいあればキャストもしやすそう。

まとめ

基本をしっかりと押さえた造りで普通に釣れそうなワームに仕上がっている。

水槽でのテストでは三角形の断面形状の効果までは確認できなかったが、実際の動きはフィールドで確認しようと思う。

今回は1色しか売っていなかったが、他にどんなカラーがあるかも気になる所である。

・・・で、後日。

とりあえず黒×赤ラメとウォーターメロン×黒フレークを発見。

タイトルとURLをコピーしました