【真冬の】2019/12/22 相模川釣行【おかっぱり】

相模川
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今回は久し振りに相模川へ。

季節はいよいよ冬本番という事で正直釣れる気は全くしなかったが、台風の後どうなったかも見てなかったので、ちょっと様子を見に行く事にした。

朝の気温は4℃。氷点下じゃないからまだマシか・・・と思いながら海老名へ。

もう台風の爪痕は感じられず、いつもの風景に戻ったような感じ。上流程はひどくなかったのかな?

とりあえず冬らしくベイトフィネスタックルにはシャッドを、スピニングタックルにはスモラバをセットして釣り開始。時刻は7:00頃。

まあそんな簡単には釣れんわな~なんて思いながらシャッドを投げては歩き、投げては歩きを繰り返していると、開始15分で見えバス発見!しかも45cmはありそう!

岸際でボーッとしてる感じだったのでそーっとシャッドを通してみると・・・ゆっくりと沖へ逃げて行く。

やっぱダメか・・・と思ってしばらく様子を見ていると、さっきのバスがまた同じ所に帰ってきた。

今度こそ!と思ってスモラバを岸際に落とし、少しずつ近づけてみると・・・

やっぱりゆっくり沖へ逃げて行った。

フォローにネコリグを投入してみたりしたが釣れなかったので、少しポイントを休ませる事にして移動。

しかし↑みたいなシャローにいたからちょっと驚き。

意外とシャローにバスがいるのか?と思ってクランクで広範囲に探ってみたがバイト無し。

まあ冬だし、という事で今度は上流の止水エリアでメタルバイブで探ってみる。

しかしこれもハズレ。スモラバで葦際を探っても反応無し。

あんまり生命感が無いんだよな~。
生命感と言えば一匹ニゴイがいたくらい。

仕方がないので流れのある方に戻り、スモールを狙ってアイウェーバーのドリフトなんかを試してみるも不発。

そして、最初のポイントに戻って見えバスを探してみるも・・・二度と見つかる事は無かった。

という事で時刻は10:30。もう少し粘りたかったが終了とした。

まとめ

見事にノーバイトノーフィッシュ。

冬の相模川は釣れる方が珍しいので妥当な結果となったが、やっぱり魚触りたかったなぁ・・・

けど魚がいた事は間違いないので、冬休みに入ったらもっかいくらい行ってみようかな。

タイトルとURLをコピーしました