一つ前の記事でジャッカルのギロンを紹介したが、ギル型ルアーで見た目が結構リアルなのがライブターゲットのサンフィッシュシリーズ。
クランクベイト、スクエアビルクランク、バイブレーション、ウェイクベイトの4種類があり、どれもリアルなブルーギルの造形が施されている。
管理人はシャロークランクとウェイクベイトを所有しているが、海外のメーカーとは思えないクオリティの高い仕上がりになっているのでちょっと紹介したいと思う。
ちなみにライブターゲットには他にも面白いルアーがあるので時々チェックしている。
ブルーギルクランクベイト(SUNFISH CRANKBAIT)
出典:https://livetargetlures.com/
シャロータイプとミディアムタイプの2タイプとサイズが7gと14gの二種類で計4種類がラインナップされている。
管理人のはシャロータイプの7gのもの。
外観
横から↓
上から↓
下から↓
前から↓
後ろから↓
かなり凝った造形が特徴的。エラ周りやヒレの部分もプリントだけでなく立体的な造りになっている。
ボディは本物のブルーギルのようなフラットな形状。カテゴリーとしてはフラットサイドクランクが一番しっくりくるのかな。
全長は実測でも約57mm。
重量は実測で7.8g。
内部構造は見えないが、何気に重心移動が入っている。
浮かべてみるとこんな感じ↓
ウエイトが前にある状態だと水平に浮き、後ろにある状態だとかなり後方重心になる。このお陰で割りとよく飛ぶ。
アクションはタイトなピッチのウォブリングアクション。あまり使い込んでいないが、なかなか良い動きだと思う。
ブルーギルウェイクベイト(SUNFISH JOINTED WAKEBAIT)
出典:https://livetargetlures.com/
こちらは14gと28gの2種類がラインナップされている。管理人のは14gの方。
斜めに切られたジョイントが特徴で、これによって水面をウネウネ泳いで来る、というコンセプト。
外観
横から↓
上から↓
下から↓
前から↓
後ろから↓
こっちもリアルな造形が特徴的。クランクベイトと同様にエラやヒレが立体的な造りになっている。
ボディの横幅は若干広め。浮力を稼ぐ為の仕様だと思われる。
ジョイントの可動範囲はこんな感じ↓
長さは大体カタログ通り。重さも実測で14.6gということでまあまあスペック通りかな。
浮かべてみるとこんな感じ↓
浮力は結構強い。やや尻下がり目で浮いているので水面を意識してボーッとしているギルのようなイメージである。
アクションはウォブリング主体で水面に引き波を立てて泳いで来る。一方で竿を寝かせてある程度早巻きすると少し潜るようになっている。
ライブターゲット(LIVE TARGET) ブルーギルウェイクベイト
まとめ
見た目がギルっぽいのでやはりギルがメインベイトになってるフィールドで使いたいルアー。
ギロン、ベビーギロンとは動きの質が違うので、フィールドのギルのサイズとコンディションに合わせて使い分けると楽しいと思う。