【インプレ】NOIKE(ノイケ) スモーキンダッド 3″【アームの動きがヤバい】

クロー系ワーム
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

アームが自発的に動くのをウリにしているクロー系ワームは多々あるが、ここまでハイピッチ且つ大きく動くワームはあんまり無いのでは、と思われるのが今回紹介するスモーキンダッド。

同社のスモーキンスイマーのような水を積極的に掴む形状のアームと、3インチクラスにしてはボリュームのあるボディが特徴的なワーム。

これから寒さも厳しくなる晩秋~冬の釣りに於いて活躍してくれそう・・・と思って買ってみた。

実際魚からどう見えるか、の前に自分的になんか釣れそう、と思うのが冬の釣りのモチベーションを保つのに重要だと思ったりもするわけで。

その点に於いては見た目の時点で既に及第点だと思われるスモーキンダッドをインプレ。

スポンサーリンク

パッケージ

パッケージはこんな感じ。四角いトレーに6本入り。

個人的にはこの程度の包装が嵩張らない&癖が付きにくいのでありがたい。

裏から見るとこんな感じ。

袋からトレーを出すとこんな感じ。

基本スペック

長さ:3インチ

入数:6個

定価:700円(税抜)

長さは3インチ=7.62cmという事だが、まあ大体そんなもんかなと思う。

重さは単体で6gを狙って作られているという話。それに対して実測は5.9gと近い値になっている。

3インチクラスのワームの中では重い部類である。

外観など

上から↓

下から↓

多分裏表同じ形状だと思われるので、針先を埋める部分が裂けて来たりしたら裏返して使えるっぽい。

横から↓

ボディの厚みもまあまあ。マテリアルは割りと張りのある素材で比重も重め。

前から↓

後ろから↓

ちなみに足は最初ボディに繋がっているので、使う時にはちぎって切り離した方が良いと思う。

スモーキンスイマーと並べてみるとこんな感じ↓

スモーキンスイマーのテールとスモーキンダッドの爪はやはり形状が似ている。

サイズ感

ドライブビーバー3インチとの比較

全長は大体同じくらいだが、ボディのボリュームが大分違う。

ハリーシュリンプ3インチとの比較

こちらも全長、ボディ部の長さは大体同じだが、太さがスモーキンダッドの方が大分太い。

質量による存在感+爪の動きを考慮すると、3インチの中ではアピール強めなのかな、という印象である。

フックサイズ

ボディにボリュームがあるのでフックは大きめが良さげ。

今回は#2/0を合わせてみた。

背中にフックを隠すための縦リブが2本入っているが、丁度先端がそこにくるので大体合ってると思う。

強いフックが使える&スナッグレス性能も高そうなので、ベイトタックルでちょっとややこしいカバーを狙うのにもいいと思う。

スイム動画

風呂場で泳がせてみた。(動画:約3.7MB)

爪の動きが秀逸。レスポンスもよく、振動がボディにも伝わっている。

足の部分も振動でピリピリ動くので、ファクトリーロックはやはり外しておいたほうが良いと思う。

1号シンカーの直リグで試してみたが、フリーフォール時にもちゃんと爪が動いているので、縦ストラクチャーに沿って落としてやったりしても良さげである。

まとめ

やはりレスポンスのいい爪の動きが釣れそうな雰囲気。

短い距離の移動でもその都度パタパタっ、パタパタっと動いてくれるので、しっかり魚にアピールできそうである。

とりあえずフィールドで使ってみたらまた追記しようと思う。

タイトルとURLをコピーしました