【クリアレイク】2019/08/12 西湖おかっぱり【サイトフィッシング】

西湖
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

お盆休みなので、ちょっと普段行かない所に行ってみようということで富士五湖は西湖に行ってみた。

クリアウォーターでのサイトフィッシングが有名なスポット。スピナベサイトが有効なんて言うが、果たしてその結果は・・・?

スポンサーリンク

西湖のポイントマップ

ちょっと西湖漁協さんのHPから拝借。

出典:http://lakesaiko.com/point/

場所的な物はコレを元に説明しようと思う。

7:20 ヒラへ

とりあえず西湖に到着し、北岸を車で眺めながら駐車場を探す。で、たまたま空いてたのでまずはここで竿を出して見ることに。

水はやはりとてもクリアで綺麗。クロックスで水に浸かりながら歩くと気持ちがいい。

砂浜のシャローエリアを広く探りながら歩いて行くと、ベイトフィッシュと小バスとギルをちょくちょく見掛ける。

ベイトはオイカワとワカサギっぽい。

コレは期待できるか・・・と思いながら東へ歩いて行くと、早速見えバスを発見!40UPが2匹並んで泳いでいる。

グリマー7のミドストで誘ってみると・・・ゆっくり寄ってきたと思ったらあっさりバイト!フッキングも決まってヒット!

砂浜なので岸へ引きずり上げるようにしてランディング。無事キャッチに成功。


測ってみたら約45cm。幸先の良いスタートを切る事ができた。

その後はまた少しずつ探りながら岬の先端まで行ってみる。東の風が強く、岬より先は波があってサイトフィッシングは出来なさそう・・・ということで戻る事に。

さっき釣れた場所に行ってみると、また見えバスを発見。2匹いたうちのもう1匹っぽい。

ミドストは・・・もうバレたのか興味を示さなかったので、スピナベサイトを試してみるも逃げていく感じ。

何だったら食うのか・・・?と思って、個人的に自信のあるベントミノーのチェリーリグを投入。

ボトムの岩に引っ掛けてシェイクすると寄ってきた・・・けど食わず。シャッドのリアクションも不発。

となると他の喰いそうな魚を探す方がいいかと思って移動することにした。

9:30 大ジラへ

一つ東側のワンドヘ移動。

岸沿いに見えバスを探しながら歩くと・・・沈んでる木に付くバスを発見。

コレはチャンスということで、パワーフィネスジグを木に引っ掛けてチョウチン釣りを試してみる。
が、スモラバを見るや否や沖へ逃げていった。

まあスレてるんだろうね。

気を取り直してまた岸沿いを東へ。

すると砂浜のどシャローにまた見えバスを発見。

シャローは西湖の定番、デルゼで狙ってみるも反応無し。トラファルガー7に変えて積極的にロールさせてみたがコレもダメ。敢えてシャッドでボトムをゴリゴリしても無反応・・・難しい・・・

とりあえずお腹が空いたので一旦コンビニへ。
しかし西湖って近くにコンビニ無いのね・・・

12:00 津原へ

ここは軽く見て回ったが、ヘラの人が多かったので見るだけにしておいた。

13:30 再びヒラへ

再度様子を見てみたら、西側に沢山いたヘラの人がいなくなっていたのでそっちを探ってみる事に。

岬に近付くにつれ、岸が岩盤になり、かなり急深な地形に。すると岩の影に見えバス発見!

今度こそスピナベサイト成功なるか・・・と思ったら物凄い勢いで逃げていった。

岬の先端まで行って、戻ってきたら別の場所で見えバスを発見したのでまたスピナベサイトを試みてみたが、やっぱりスピナベを見ると逃げていく。

きっと俺の前にも誰かがスピナベを投げてるんだろう。

14:50 初音へ

気分を変えて対岸へ。

すると係留されたボートの下に見えバス発見!

グリマー7で誘うと・・・ん?なんか違和感と思ったらくわえてる!でも離した!んあ~惜しい!といったやり取りが。

その後は何をしても反応がない。

少し移動すると、放水口があってそこに定位する見えバスを発見。

草が生えてたのでパワーフィネスジグを投入すると・・・一目散に沖へ逃げていった。

やっぱダメか・・・と思って何となくグリマー7を投げていると豆バスがヒット!しかし足元でバラシ。

しかし全体的にグリマーだけに反応がいい気がするなぁ。

16:00 再び大ジラへ

夕マズメの期待を懸けて再び大ジラの浜を歩く。
するとシャローに見えバス発見・・・ってアレ絶対午前中に見た奴やん・・・

一応誘ってみたがやはり何にも反応せず。

残念だが1日水中を歩いて疲れたので少し早目の16:30に納竿とした。

まとめ

見えバスを見る機会はちょくちょくあったが、獲れたのは結局朝一の一匹だけだった。朝マズメ効果もあったのかな?

けどまあ一匹でも釣れて良かった。それが無かったらデスレイク認定するところだった。

しかしグリマー7はいい感じ。何故かこれにだけギルと豆バスが寄ってくるんだよね・・・次はグリマー6買って持ってこようっと。

あと気になったのが見えバスのサイズ。何故か40UPしかいなく、それより小さいのは20cmないくらいのやつばっかり。中くらいのは沖のディープにいるのかな?

タイトルとURLをコピーしました