上下のアームの間に金属製のブレードが入ったちょっと変わったスピナーベイト、それがボトムアップのビーブルである。
結構前からボトムアップのブログとかで開発してるような情報があって、果たしていつ発売されるんだろう・・・なんて思ってたのだが、最近ついに発売されたので買ってみた。
やっぱり気になるのが、動きに横揺れを与えるという金属ブレードの効果。違いがわかりにくいスピナーベイトに於いて明確に差が出そうなパーツなので泳がせてみたい所だが、まずは開封インプレから。
メーカーによる説明
■スカートを躍動させる”スプリッター”搭載
スプリッター(特許出願済み)が振動し、「ヨコ揺れ」を発生。小魚が身をクネらせて泳ぐかのごとくスカートを躍動させるとともに、使い手に心地よい引き感をもたらします。また、一目で重さが判別できるようウエイト表記をプリントしています。■リアリティ・スリ抜け・安定性を兼ね備えるヘッド形状
見た目のリアリティに配慮しつつ、実用性を優先したシェイプ。アームから段差なく滑らかに繋がる先尖り形状はスリ抜け良好。断面形状は、涙型にすることで低重心化し、高速リトリーブでの安定性UPに貢献します。■ハイレスポンス&強く水を攪拌するオリジナルブレード
リアブレードはスローリトリーブでもキレ良く回転し、ワイドな回転角でパワフルに水を攪拌。高い集魚力とリアクション効果を発揮します。フロントブレードは、スプリッターに水受けを阻まれてもしっかり水を掴む形状をTW・DWそれぞれ突き詰めました。■理想的なサイズと形状のフック
トレーラーフックがなくともノリがよいことを絶対条件とし、付けても違和感のないシャンク長。針先は、極僅かに内側を向くことでフッキングパワーのロスを防ぎます。貫通性能を高めるフッ素コート加工。■理想的なスイミング姿勢
水平より若干上を向くスイミング姿勢は、小魚が泳ぐ姿をナチュラルにイミテートしつつ、針先は斜め上を向くことでフッキングパワーの伝達にも優れます。■形状キープに役立つパッケージ
台紙にアーム形状を印刷。バスを釣ってアームが変形しても、あてがうことでベストなアーム形状にもどすことが可能です。出典:ボトムアップホームページ
金属板は「スプリッター」というものらしい。
これによる振動がどの程度の物なのかが気になる所。あまり抵抗が大きいと巻くのがしんどいだろうし、かといってさほど手元に伝わって来ない、だとあまり振動していない、という事になってしまう。
心地良い引き感、とあるので多分丁度いいレベルに調整されてるんだろうけどね。
外観など
パッケージはこんな感じ。
開封するとこんな感じ。
一見何て事無いように見えるが、↑の説明によると台紙に印刷されたアーム形状に合わせる事で、曲がっても新品当時の角度に戻す事ができる、という事なので捨てたらダメである。
一方でスプリッターが入ってるから普通のスピナーベイトよりは開きにくいと思うのだが、実際どうなんだろう。
パッケージ裏の説明はこんな感じ。
内容的には↑のメーカーホームページの説明と大体一緒。随所にこだわりが見える。
ただ、スカートの質、本数、巻き方ってどれくらいがベストなんだろうね。
横から見た感じ↓
スプリッターに目が行きがちだが、それ以外の部分はオーソドックスな感じである。
前から見た感じ↓
スプリッターは適度にくぼんでおり、水を掴む構造になっている。スプリッターの穴には少し余裕があり、アームと固定はされていないので、スプリッターの振動が100%ボディに伝わるわけでは無さそうである。
スプリッターにはウエイト表記が。今の所3/8ozしかないようだが、他のウエイトが出て来た場合に一目でわかるのはありがたい。
下から↓
上から↓
フック周り↓
重量
重さは3/8oz。
実測では16.2g
ワイヤー径
ワイヤー径は0.8mm。
手元にあったOSPのハイピッチャーやジャッカルのスーパーイラプションJrと同じだったので、まあ平均的な太さと言えよう。
サイズ感
OSPのハイピッチャー3/8ozと並べてみた。
サイズ感はほぼ同じ。
ブレードがわずかにビーブルの方が大きく見える。
重量はハイピッチャーが16.7gだったので若干ビーブルの方が軽い。
ビーブルはスプリッターがあるのに少し軽いということは、ヘッドが少し軽目なのかな?
重ねてみると、アームの長さなんかはほとんど同じである。やはりこれくらいのバランスがいいんだろうね。
ちなみにスーパーイラプションJrの3/8ozと並べるとこんな感じ。
動画
クランクみたいに幅広いウォブリングをする感じではなく、ピッチの細かい横振動が加わった感じかな。
見た目だけだと、どっちかというとスプリッターがキラキラするのが効果的なようにも見える。
まとめ
見た目、動画なんかからすると期待できそうなスピナーベイト。やはりちょっと変わったギミックが付いている、というのはモチベーションが上がる。
とりあえず使ってみてどんな感じか見てみたい。
もし凄い効果的っぽかったら自分で他のスピナーベイトにスプリッターを追加してみても面白いかも。
おまけ
某メーカーの既存のスピナーベイトのパクりなのでは・・・?といった意見をネット上で見かける一方、「特許出願済み」とあるので、少し特許公報を見てみた。
特許って従来の発明が解決できない課題を解決すること(進歩性)で取れたりするが、コレの場合は、
・既存のスピナーベイトの仕組みはより潜りやすくするものであって振動を与えるものではない
という事で、振動を与える機能を追加するのが目的のスプリッターは既存の物とは違う、という事らしい。
一方で、ルアーに振動を与える物の例としてチャターブレードなんかがあるので、振動を与えるだけならスピナーベイトにチャターブレードを付けたらいいのでは・・・
という発想もあると思う。これについても既に他社が特許を出しているが、チャターブレードはルアーとリングを介して接続されているので、振動がダイレクトに伝わるスプリッターとはまた違う、という事らしい。
まあ個人的にはお互いが嫌な思いをしてなくて、切磋琢磨の結果新しいルアーが生まれるのは大歓迎なので、ルールとマナーに則って開発して頂けたらなぁと思う。
ボトムアップ(Bottomup) ビーブル 3/8oz TW 【ネコポス配送可】
実際に投げてみた。
まず飛距離は普通。OSPのハイピッチャーと比較したところ同じくらいだった。
次に動き。スプリッターによる振動はかなりピッチが細かく、ブレードの振動と区別が付かないくらい。
しかし確実に引き抵抗は上がっており、ハイピッチャーより巻くのに抵抗があった=より水を動かしている、という事だろう。
山中湖でビーブル大活躍。放流バスが爆釣だった。