【インプレ】ライブターゲット ベイトボールスピナーリグ【スピナべ感覚のアラバマリグ】

スピナーベイト
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

アメリカンルアーと言えば原色のカラーに大雑把な造り、というイメージだが、中にはリアルな見た目や凝ったギミックなど、日本的な感覚を持ったメーカーも存在する。

その一つがライブターゲット。ベイトボールといった小魚の群れを表現するのに注力しているメーカーでもあり、1個のクランクベイトやミノーの中に小魚の群れを詰め込んだようなルアーが話題になったりもしていた。

ちょっと興味を持ってクランクとミノーは買ってみたのだが、個人的にはあんまり釣れるイメージが湧かなかった。

しかし、今回紹介するベイトボールスピナーリグは見るからに釣れそうな雰囲気。買って投げてみた所、扱いやすく泳ぎも魅力的だったので、ちょっとインプレしておこうかと思う。

スポンサーリンク

メーカーHP情報

BAITBALL SPINNER RIG

Size Weight
Small 1/4 oz
3/8oz
Medium 3/8oz
1/2oz
Large 1/2oz
1/4oz

With three different wire-frame sizes and two weights in each frame, the LIVETARGET BaitBall Spinner Rig is a versatile lure which can be fished at any depth zone. The three Teaser bodies and willow blade create a vibration and flash which call in nearby game fish. When the predator sees the BaitBall, they will strike the Target body which is strategically placed away from the Teaser fish in the BaitBall. Anglers are able to utilize the Interchange System to quickly change or customize colors on the lure. Offered in 8 colors to match various water color conditions. Interchange packs sold Separately. Freshwater and Saltwater.

出典:livetargetlures.com

構造的には変則的なスピナーベイトといった感じ。上側のアームは3又に分かれており、それぞれの先にはブレードの代わりにシャッドテールワームが付いている。

中心にはブレードが一枚配置されていて、その下にヘッド用のアームが伸び、シャッドテールワームがセットされたヘッドへと続いている。

4匹の小魚の群れ+ブレードのフラッシング効果で誘う仕組みになっている。

サイズはワイヤーフレームが3種類、ヘッド重量がそれぞれ2種類から選べる仕組み。

外観など

パッケージはこんな感じ↓

今回は中古で購入したので紙パッケージ部分は無し。サイズはSmallでヘッドは1/4oz。

開けてみるとこんな感じ↓先端のOリングは後で付けたもの。

こっちの方が見やすいかな。

サイズは小ぶりでスピナーベイトの中でもややコンパクトな部類。ブレードはそれなりに大きいのが1枚付いている。

ヘッド部分はこんな感じ↓

ワーム素材のボディはやや固めで、マテリアルはフラッシュJみたいな素材感。

重量について

ヘッド重量は1/4ozだが、トータルでは14.4g。

コンパクトだがそれなりに重い。

投げてみた感じ

8lbライン×16アルファスエア×ベイトフィネスロッドで投げてみた。

約1/2ozと重量がある割にシルエットはコンパクトなので、結構安定して飛んでいく。飛距離にしたら30mくらいだろうか。まあ必要十分な飛距離だと思う。

泳がせてみるとそれぞれのワームが独立してロールする為、結構小魚の群れっぽい。

動画でみるとこんな感じ↓(動画:約5MB)

ブレードの巻き抵抗も適度にあってノー感じになりにくいのも良いところ。

更に左右にアームが出てるお陰でスナッグレス性能も高い。

水中動画

メーカー公表の動画だとこんな感じ↓

LIVETARGET BaitBall Spinner Rig

綺麗に4匹が水平に泳いでいる真ん中でブレードが回転しているのがわかる。魚から見たらどうなのかは不明だが、人間的には釣れそうなイメージだと思う。

まとめ

使ってみた所なかなか使いやすい事がわかった。飛距離も出るし、スナッグレス性能も高いし、巻き抵抗も丁度良いし、見た目もリアルだし・・・というところで殆ど欠点が無いような気がする。

強いて欠点を言うなら収納に困るくらいかな。

最初に入ってたパッケージが最も収まりがいいので、そのままバッグの横ポケットに入れておくと良い。まあ何個も持ってく場合はもう一工夫必要かもだが・・・

小鮎やワカサギが多いシーズンに使いたいルアーである。

タイトルとURLをコピーしました