【インプレ】ベイトボールスピンTR【スピナベ+アラバマ?】

スピナーベイト
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ベイトボール=小魚の群れを再現したルアー、と言えばアラバマリグが代表的だが、それをスピナーベイトでやるならブレード増やしたら良くね?という感じのルアー。

アラバマリグの集魚力とスピナーベイトの操作性を兼ね備えたルアー、と言うことらしい。

確かにアラバマはリグるのが面倒だし、それなりのタックルも必要だが、これならミディアムクラスのタックルで扱えるし、一個一個ワームを付ける手間もかからない。

まあサイズがコンパクトなので集魚力という点ではアラバマと比較すると落ちるような気もするけど。

サイズ感

長さ何mm、とかいう表現が難しいので、Dゾーンと比べてみた。ブレードは多いが一枚一枚が小さいので結果同じくらいのボリューム感。

ただ、ブレードの干渉防止の為にワイヤーに樹脂パイプが入ってるのでワイヤーはゴツく見える。

ヘッド重量は3/8oz、総重量は17.5との表記。
それに対して実重量は18.3g


ミディアムタックルで十分扱える重さ。

とりあえず投げてみた

飛距離はまあそれなり。

泳がせてみると意外と綺麗にブレードが回る。
ブレード同士が干渉しないようにブレードサイズと配置を考えてあることがわかる。

↓動画1.88MB

確かに小魚の群れっぽい。小さめのベイトフィッシュが多い所で使ったら効果的かもしれない。

ただ、一つ困るのが収納方法。

かなり深い箱じゃないと入らないんだよね。

買ったときに付いてくる金具でアームの先端を繋げておけば多少コンパクトにはなるけど・・・

タイトルとURLをコピーしました