ロールアクションが秀逸なミドルサイズのミノーと言えばコレ。メガバスのビジョン95である。
メガバスのミノーと言えばワンテンとX-80が定番だが、管理人的にはビジョン95の方が好き。
リアルな造形とどこで使うにも丁度いいサイズ。それに加えてトゥイッチした時の動きが気に入っている。
そんなビジョン95のインプレ。
基本スペック
全長:95mm
重量:3/8oz
タイプ:サスペンド
フックサイズ:#6
重心移動:固定重心
ラトル:無し
サイズ感としてはサイドステップ95とTDミノーの間くらい。
(上がサイドステップ、下がTDミノー)
外観など
↓横から
輪郭のラインが単純な曲線でなく、なんとも艶かしい曲線を描いている。
側線と鱗の模様も本物のアユみたい。顔とエラ周りの造形も細かく作られており、人の目から見るとめっちゃ釣れそうである。
それが魚から見てどうか、というのは魚に聞かないとわからないが、少なくとも自信を持って投げられるかどうか、という点において見た目は重要である。
↓上から
↓前から
↓下から
背中、お腹、側面それぞれ少しずつフラットな部分があり、断面形状は楕円形出なく角丸四角形のイメージ。
これがロールすることで、単なる楕円形よりも水を撹拌する効果があるのではないかと勝手に思っている。
重量は実測で10.9g。ほぼカタログスペック通り。
ちなみに3/8ozと言えば計算上10.5gだが、oz表記のルアーは結構計算値からずれてたりするので注意が必要である。
浮き姿勢
サスペンドなので水温によって浮いたり沈んだりすると思うが、水温20℃くらいの水槽だと沈んだ。
重心がやや後方寄りなので、少しお尻下がりで沈んでいる。
飛距離
重心移動搭載のルアーと比較するとやや落ちるが、それでも前述の通りにやや後方重心である事、固定ウエイトがボディ下部に集中している事から飛行姿勢は安定しており結構飛ぶ。
スイム動画
↓ただ巻きの場合(約0.8MB)
まず注目したいのがただ巻き時のロールアクション。スローリトリーブでも綺麗にロールする。固定ウエイトなのでカタカタいったりせず、よりナチュラルに誘うことができる。
↓トゥイッチした場合(約0.8MB)
左右にヒラを打ちながらダートする。ちょっと伝わりにくいかと思うが、止まる直前に慣性でプルプルッ!と動くのが特徴的。ITOシャフトバランシング構造のお陰であろう。
まとめ
数あるミノーの中でも個性がしっかりしていて、巻いてもジャークしても使える管理人的レギュラーミノー。
今シーズンも使っていこうと思う。