【インプレ】ロンサムスイーパーI【ティムコ】

i字系ルアー
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

i字系としてもS字系としても使えるロンサムドリフターのダウンサイジング版がこのロンサムスイーパーI。

メーカーホームページより↓

多機能I字系リップレスジョイントベイト「ロンサムドリフター」のコンセプトはそのままに、ダウンサイジング&インターミディエイト(水の比重に近しい)化! フィールドコンディションや、ベイトフィッシュのサイズに合わせて“ロンサムスイーパーI”をチョイスする事で、更なるマッチ・ザ・ベイト対応と、喰わせ能力向上を狙いました。“ロンサムスイーパー”は、水面付近のベイトフィッシュを捕食しているバスに対し、多彩なアプローチでバイト誘発可能なセッティングになっています。

引用元:ティムコHP

単にダウンサイジングさせただけでなく、比重の調整や形状の変更もされており、喰わせ能力が向上しているとあれば使ってみるしかない・・・という事で買ってみた。

スポンサーリンク

基本スペック

全長 : 75mm
重量 : 4.5g
タイプ : Intermediate(Suspending)※
フックサイズ : (F)#10, (R)#12

※ロンサムスイーパーIは、インターミディエイト(水の比重に近しい)にウェイト調整され、水温10~20℃前後で表層付近を漂うセッティングがなされています。水温によっては、フローティング化する場合と、スーパースローシンキング化する場合がありますので、シンクレートを微調整したい場合は、ウェイトシールやスプリットリングサイズ、フックサイズを変更してお好みのレートに調整して下さい。
引用元:ティムコHP

ロンサムドリフターと比較すると約半分の重量。
尻尾を除く全長だと約10mmしか違わないが、ボディの幅、高さがスリムになっている。

どちらかというとロンサムスイーパーのサイズの方が表層i字系ルアーの中ではスタンダードである。

OSPのアイウェーバー、ジャッカルのスパイテール、シマノのバンタム ジジルあたりがライバルになってくるだろう。

上から順に、アイウェーバー、ロンサムスイーパー、スパイテール、ジジル

外観など

↓横から

フェザー長めのフェザーフックが付いているが、ロンサムドリフター程極端に長いわけではない。

↓上から

↓ジョイントの可動範囲はこれくらい

↓ジョイントは2点ジョイント

↓下から

↓テールはファイバー繊維のテールに変わっている。

↓重量は4.7g。ほぼカタログスペック通り。

ちなみにラトルは無し。ウエイトも固定されてるのでカタカタいったりもしない。

浮き姿勢

水平に浮く。ロンサムドリフターと違って比重を軽めに設定してあると思われる。より厳密にサスペンドさせたい、或いはスローシンキングにしたい場合はウエイトを貼ってやれば良い。

ウエイトチューンに関しては軽くするよりウエイトを足す方が簡単なので、ロンサムドリフターも基本設定を軽めにしておけば良かったのに・・・と思ったりする。

飛距離

自重が軽く、ジョイント&フェザーフックのせいであまり飛ばない・・・と思いきや結構飛ぶ。5lbフロロのMLスピニングロッドで約25m程飛んだ。これだけ飛べば十分であろう。

使ってみた感じ

ロンサムドリフターよりはS字アクションが押さえられ、i字系として使いやすくなっている。比重も軽くなっているので、ステイさせたりドリフトさせたりもしやすい。

トゥイッチさせた時に首を振るアクションは健在なので、確かにより喰わせ能力を上げた、というメーカーの表現の通りと言える。

スイム動画(約1.2MB)

釣果

ティムコ公式facebookより

https://m.facebook.com/TiemcoBass/posts/2307808182579712

まとめ

クリアレイクのサイトフィッシングなんかに良さそうなルアー。↑の釣果の通り、スモールマウスにも効果がありそうなので、多摩川でも使ってみたい。

タイトルとURLをコピーしました