【インプレ】レアリス ロザンテ 63SP【デュオ】

サスペンドミノー
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

中古釣具屋さんで見かけて、何故か気になったので買ってみた。ちょっと太めのボディと幅広のリップが特徴的なルアー。

とりあえず投げてきたのでインプレしてみる。

メーカーによる説明

~引用ここから~

線、面、点と多彩な釣りを演出するシャッド系ミノー

レアリススペシャルブランド『Grade A』第一弾、レアリスロザンテ63SP。

ボリュームを持たせたボディにマグネット固定式重心移動システムを搭載したことによる異次元のキャスタビリティーを具現化。

オカッパリでの向かい風や横風も気にすることにない遠投性能を備え、63mmボディサイズミノーでありながらストレス無くベイトフィネスタックルに対応します。

波動は弱った小魚をイメージすると言うより、バスに追われて逃げ惑う際にベイトフィッシュが出す”ピッチの細かい”波動。

ゆえにただ巻きで使用した際でもバスの視界に入った瞬間に補色モードを「ON」にすることを可能とし、スロー〜ファーストのストレートリトリーブでイージーにバイトに持ち込めます。

また、トゥイッチした際はシャッド系のような移動距離の少ないパニックダートアクションが出せる為、短い距離でバスを誘う出すこともメリットの1つ。

ストレートリトリーブでの線の釣り、面の釣り、パニックダートアクションでの点の釣りが、季節を問わないタフなオカッパリフィッシングの助けになることは間違いありません。

引用元:DUO HP

~引用終わり~

ベイトフィネスタックルで投げて来たが、説明の通りストレス無く投げられた。5gの重さと重心移動のお陰であろう。飛行姿勢も良い。

アクションは同サイズのミノー系ルアーの中ではかなり大きめで、手元にブルブル振動が伝わってくるので巻いてて楽しいルアーである。

基本スペック

■長さ:63mm

実測はほぼカタログ通り。

■重さ:5.0g

実測は5.1g。こちらもほぼカタログ通り。

■フックサイズ:#10

■タイプ:サスペンド

■潜行深度:0.6-0.8m

■定価:1200円

■外観

上から↓

下から↓

前から↓

お手頃価格なのに仕上げが綺麗なのが好感が持てる。

■サイズ感

上から順に、スクワレル61SP(ジャッカル)、ロザンテ63SP、オルビット65 MR-S(ジップペイツ)、ヴェルトロミノー65(エンジン)

上から見た時にボディ中央が膨らんでいるのが特徴的である。

■重心移動:あり

マグネット+スチールボールによる固定重心移動システム。このマグネットが結構強く、強めに振らないと外れないくらいなので、スイム中は固定されてると見ていいだろう。

■浮き姿勢

ウエイトが前にあるときはやや頭下がりで浮く。

ウエイトが後方にある時は↓の感じ。

■スイム動画

ハイピッチ且つかなり幅広なウォブリングアクション。
(動画:約0.8MB)

幅広リップのお陰なのか、かなり特徴的なアクション。ミノーというより動きの幅の大きいシャッドという感じかな。

トゥイッチさせた場合の移動距離もリップの抵抗で短め。これもシャッドに近い。

高速巻き時の安定性も良い。

まとめ

アピール強めのミノーとして、普通のミノーと使い分けるのが良さそう。

小さめのベイトフィッシュを食べてそうなシチュエーションでサーチベイトとして使いたいと思う。

ワカサギがシャローに上がって来た時なんかに丁度良さそう。たまたま買ったのがワカサギカラーだしね。

タイトルとURLをコピーしました