【インプレ】ヒップバッグLT【ダイワ】

バッグ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

楽天ポイントが貯まっていたのでポイントで買ってみた。何回か使ってみたので感想を。

基本スペック

ダイワのラインナップの中では多目的バッグ(ソフトタイプ)という位置付け。なので特に対象魚が決まっている訳ではない。

管理人としてはバス釣りのおかっぱり用に購入。
LT = ライトなのでちょっと容量は少な目。

以外メーカーHPより↓↓

バスの陸っぱりやショアシーバス、エギング、トラウトなど様々なルアーゲームに活躍する汎用フィールドバッグ

■開閉、取り出しの楽なパイピング付き大開口部。
■メインルームには中型ボックス(21×15cm程度)を2~3個収納可能。
■メインルームに加え 大型フロントポケット、サイドポケット等を使いやすいように配置。
■蒸れに強い背面メッシュパッド。
■ボード入りで型崩れしにくい(本体ボディ側)。
■プライヤー・ペットボトル・簡易ロッドホルダー、Dリング、ベルトループ付き。
■素材:ポリエステル

本体外寸(縦×横×高)(cm) 約14×30×19

↑↑引用おわり↑↑

続いて各部のインプレを。

メインルーム

開口は約24cm×11cmというところ。

あまりぎゅうぎゅうだと開閉しにくくなると思う。


大体、↓くらいで丁度いい感じの量だと思う。
・VS-3010NS ×2
・VS-3010ND


ハードルアーをVS-3010NDに、ワームをVS-3010NSに、それに加えてスピナベとかを入れるのが管理人の定番。

正面のポケット

メインルームと同じ横幅のポケットがある。


ここにはハリス、ワームフック、シンカー用の小物入れや水温計、フックシャープナー、オエオエ棒なんかを収納。

結構マチもあるので、厚みのある小物入れもスッと出し入れ可能。

更に2つのポケットがあるが、最前面のポケットはそんなに厚い物は入らない。管理人はハサミだけ入れている。

横のポケット

ここには予備のフックやシンカーを袋ごと入れている。ここも厚みがあるので、かなり沢山入れる事ができる。

ペットボトルホルダー

メッシュのペットボトルホルダーが付いている。濡れる物を入れるのにも良さそうなのでメジャーを入れている。

D環
ペットボトルホルダーにメジャーを入れたらドリンクはどうするのか?というと、100均で買ったペットボトルホルダーをD環にぶら下げれば解決。

D環は両サイドにあるので、もう片方にはフィッシュグリップを付けている。

プライヤーホルダー

プライヤーホルダーには勿論プライヤーを。ハサミとかプライヤーはやっぱ決まった場所にないと落ち着かない。

簡易ロッドホルダー

簡易、というだけに幅5cmくらいのベルトが付いているのみ。↓の左の方のDマークの下のやつね。

ロッドを入れると、大分後ろの方に傾いた格好になる。(特に細いロッドを入れる場合。)


後ろが広い所であれば、二本持っていって一本ここに差して釣る、という事もできなくはない。

歩く時は取り出すか、グリップエンドを押さえて歩くかした方がいいかと。

使ってみて

まず形がしっかりしてるのがいい。体に着く側にはボードが入っていて型崩れしにくい。それとメインの開口部の蓋がパイピング加工されていて、こっちも形が崩れにくくなっているので、チャックの開閉が片手でスムーズにできる。

収納量的はやや少な目だが、ある程度勝手のわかったポイントに行くにはこれくらいが丁度いい。
(あんまりアレコレ入れても結局使わないし・・・)

ポケットの配置なんかは流石ダイワだけあってよく考えられており、必要な物を使いやすく分けて入れる事ができる。

強いて弱点を挙げるとすれば防水じゃない所くらいかな。まあその分軽く出来てる訳だけど。

値段もお手頃なので是非オススメしたいアイテムだ。

タイトルとURLをコピーしました