20190112 桂川フライ・ルアー釣り場

桂川フライ・ルアー釣り場
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

山梨県は上野原、相模湖のバックウォーター近くにある管理釣り場に行ってきた。

ここは料金が安いのがポイント。
半日券は2000円(8:30~12:30/12:30~16:30)、一日券はなんと2500円。

(↑の看板は料金や営業時間が合ってないので最新情報は桂川漁協のHPをチェック)

営業開始時間はちょっと遅めの8:30~。駐車場は8:00からオープンなので、開店前に到着したら車を停め、荷物を持ってゲート前に並ぶ。

ゲートの中に券売所があるので、ゲートが開いたら順に券を買って、その後釣り座へ行くというシステム。
この日は半日券を購入。

尚、このチケットを10枚集めると無料券が貰えるらしい。

タイプはコンクリートで作ったプールタイプ。水深は深い所で2mくらい、とのこと。

事前の情報だとインレット周りに魚が集中するので流れの当たる場所を取るといい、との事だったが、先行者がいたのでちょっと離れた所でやってみることに。

水はかなりクリア。そして魚影はあまり濃くない。

とりあえずいつもの如くトップから。ペレット型のポッパーには反応無し。蝉型のノイジーには1バイトあったが乗らず。

見た感じでは魚は中層~ボトムにいたので、ちょっと重めのスプーンとクランクで探ってみるが、全然反応が無い。なかなか厳しい。

なんとかまずは一匹と思い、セニョールトルネードやぐるぐるX、ダートマジックとかの変わり種系で攻めてみるが、多少反応するも乗るところまでいかない。

ここはフェザージグもアリなので最後の手段と思って使ってみるがそれもダメ。メタルバイブのリアクションも反応無し。

周りを見てもインレットでポツポツ上がってるのと、2、3人の凄腕っぽい人が上げてるくらいでそれ以外は釣れてない様子。

そんなこんなで1時間半ほどノーフィッシュ。このままではまさかエリアでボウズもあり得そうな勢いだ。

ちょっと気分を変える為に場所移動してみる。
ここはそんなに混んでないので、インレット周りとかでなければ割りと移動が可能。

移動先の方が多少魚が多く、スプーンで一匹目をキャッチすることができた。

こっちは割りと見える範囲に魚がいたので、ダートマジックのサイトで遊んでみたところ、追ってはくるもののなかなか乗らない。しかし意図的に食うタイミングを作ると見切られる。しつこくやり続けてなんとか一匹ヒット。

次にフェザージグをダートさせて寄せて、ボトムで食わせるパターンを試してみる。これもしっぽだけしかくわえなかったりで全然乗らないのだが、根気でなんとかヒット。

もう少し普通に巻いて釣りたいなぁと思い、0.6gのスプーンの表層引きを試してみた。
するとコレが当たりだったようで、ほぼ毎キャスト魚が追ってくる状態に。

早すぎると追いきれず喰わない、遅すぎてアクションが崩れると見切られるのでリトリーブ速度には気を使うが、上手いこと噛み合うとヒットするのが面白い。

このパターンでヤマメを何匹か釣った所で12:30となったので終了とした。

マイクロスプーンが役に立つとは・・・前回折れたマスビートを修理しといて良かった。

【グラスで】折れたロッドを直してみた【補強】
先日折れてしまったマスビート。 このまま捨てるのも勿体ないので、直してみることにした。 今回はジョイント部分の少し上が折れているのだが、ここに棒を差し込んでお互いを繋ぐ方法でやってみる。 家の中で使えそうな材料を探してみた...
まとめ

魚影はそんなに濃くないが、中には結構大きいサイズの魚もいたので、一日券を買ってゆっくりやってみたいところである。

この日は見た目で魚はボトムにいると判断し、ボトム中心で狙ってたのだが、結局表層狙いの方がいいという事に気付くのがちょっと遅かったのが残念。

かといって次来たら同じパターンで上手く行くとは限らないのがエリアフィッシングの面白い所。次は何で釣れるかな。

タイトルとURLをコピーしました