【比べてみた】フロロ&ナイロン

タックル
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

フロロの方が屈折率が水に近いので水中で目立ちにくい・・・なんて話を聞くが実際はどうなのか。

ちょっと比べてみた。

 

左がフロロ5lb、右がナイロン4lbなのだが、明らかにフロロの方が見えない。

ちょっと背景を変えてみると・・・

これでも若干フロロの方が細く見える。

やはりフロロの方が屈折率が・・・というのは本当のようである。

但し、右のナイロンで釣れないかというとそんな事はなく、普通に釣れる。

↑は多摩川の冬の某有名ポイントで釣ったスモールマウス。激スレバスにも通用するし、強度も大丈夫。

ただ、こういうのを頭の隅に置いておくと、本当に渋い時に、「そうだ、フロロに変えてみよう」的な発想が生まれるかもしれない。

(勿論釣れるとは限らないが、何でもいいから裏付けがあると集中力に繋がるんではないかなと)

まあ本来フロロとナイロンは比重だったり伸びだったりの事も考えて使い分けるもんだと思うけどね。

タイトルとURLをコピーしました