【釣りの合間に】スキレットで燻製を作ろう

アウトドアライフ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

釣りの醍醐味は自然を楽しむ事。

せっかくだから外ごはんを楽しもう!というお話。

スポンサーリンク

燻製って?

煙で食べ物を燻した物、それが燻製。

大体の物は燻製すると美味しくなる。そーゆーもんです。定番はベーコンとかチーズとか。鮭を入れたらスモークサーモンに。

当たり前だが煙が出るので、家でやるにはご近所さんの目が・・・なんて事になる。

その点川原だったり水辺の近くというのは少々煙が出てもOKだ。
(勿論地域のルールは守ってね。)

自分で作った出来立ての燻製の美味しさを味わって頂きたい。

↑これは定番のベーコン

道具を揃えよう

今回はタイトルの通りダイソーのスキレットを使用。1枚200円という低価格な上、お一人様に丁度いい大きさ。

一斗缶みたいな燻製器を持って行くのは大変だが、これならリュックの底に忍ばせて持っていけるレベルだ。
(まあ鋳物なのでそれなりに重いが)

以下、道具一覧
・スキレット×2
・網×1
・熱源(シングルバーナー)
・ガスボンベ
・鍋つかみ(ダイソーのシリコン製がオススメ)
・テーブル(折り畳み椅子+桐のまな板でも可)
・桜のチップ
・アルミホイル
・ザラメ
・オリーブオイル
・割り箸
・新聞紙
・食材(ベーコン、チーズ、ソーセージ他)
・調味料
・キッチンペーパー

殆どダイソーで揃うが、バーナーとチップはホームセンターの方がいいかな。

早速作ってみよう

・スキレットにアルミホイルを敷く
・スモークチップとザラメを乗せる

・火をつける
・網を乗せ、チップから煙が出てきたら食材を乗せる。

↑これはチーズね。

・もう一枚で蓋をする。


・待つこと5~10分。
・適当な所で火を止め、5分程待ったら完成!

あとは食べるのみ!

お一人様なので皿なんかは必要なし。直接取って食べよう。

勿論、燻製じゃなくて普通に焼いてもOK。


自然の中で食べると美味しさ2割増しだ。

機会があったら是非試してみて欲しい。

おまけ

ちなみにこのコンロ、コンパクトに畳めてケースも付いてくるので、持ち運びやすくてオススメ。

タイトルとURLをコピーしました