3月1日、中津川が解禁日を迎えた。
1つ前の記事に解禁日の攻略法を纏めてみたが、果してその通りになったのか・・・
結果についてレポートしてみようと思う。
準備~起床~現地まで
仕度は前日から。
必要と思われるルアーをウエストバッグに詰め、ラインを巻き、リーダーを付けてスナップを付ける所まで準備。ネットやウェーダーも忘れずに。
要は起きたらすぐに持って行ける状態にしておく。
そして目覚ましを4:30にセット。解禁は日の出1時間前なので、5:30にはポイント入りしたい所。
そして当日。4:30のアラームを華麗にスルーし、目が覚めてスマホを見ると・・・時刻は5:33。見事に寝坊である。
出遅れた!と思いながらも最短で準備。セブンイレブン愛川半原店で一日券を購入し、ポイントへ向かう。
愛川橋下に6:30頃到着。
すると既に10人程の先行者が。まあ完全に出遅れたと言っていいだろう。
愛川橋下にて
出遅れてしまったので空いてる場所は少ない。
とりあえず上流側に入って様子を見る事に。まずは予定通りスプーンで広範囲に探ってみる。
去年は上流側でも最初は結構アタリがあったのだが、今年はビックリするくらいアタリが無い。
水が濁ってるのが関係あるのかわからないが、見渡す限りでは殆ど釣れてない状況である。
10人以上いて釣れたのは4人くらい、それも1~2匹という有り様。
俺も一回バイトがあったのみでそれ以外はウンともすんとも。ホントに放流したのか疑わしいくらいだが、漁協の方が放流したとは言ってたので、何か魚の活性が上がらない理由があるのだろう。
結局2時間程粘ったが釣れず、雲行きの怪しいスタートとなった。
馬渡橋下へ
去年は工事中で降りられなかったが、今年は駐車スペースも復活してたので覗いて見る事に。
ここもいい感じのプールがあって放流には良さげなエリアだが、特に釣れてる様子は無さげ。
とりあえずプールの出口側のシャローヘ続くエリアを探ってみると、一瞬ライズが見えた。
その周辺をスピナーで探るとヒット・・・しかしバラシ。
気を取り直して流し続けていると・・・しばらくしてヒット!
今度は落ち着いて寄せてネットイン!
何とか2020初ヤマメをゲット!
いや~長かった。
カッコいい写真を撮ろうかと思ったが漁協のおっちゃんが話し掛けて来たので写真はそこそこに状況を聞いてみる。
情報によると、
・漁協前のプールには放流してない
・田代運動公園前には放流したがキャンパーが多いので釣りになるかわからない
との事。
ならばここで少し粘って後でまた上流へ行くか・・・
という事で、しばらくやってみたが反応が無いので、少し気分を変えてベイトフィネスタックルを試して見る事に。
ヘビーシンキングミノーのトゥイッチ用に固めの竿を買ってみたのだが、確かにヘビーシンキングミノーのキャスト&トゥイッチはやりやすくなった。
飛距離の調節が抜群にしやすいのでピンポイントを撃つのはやり易い。
その代わりに2g以下のルアーを投げるのがムズカシクなるので汎用性にはやや欠けるか・・・
とか思いつつ、3gのドロップダイヤを投げてみたらヒット!
かわいいサイズだが初タックルで釣れると嬉しい。
まあオープンエリアだったからベイトフィネスじゃなくても釣れたんだろうけどね・・・
少しテンションが上がってきたのでベイトフィネスタックルで暫く遊んでみたが続きはナシ。
↑雰囲気はいいんだけどね・・・
仕方ないのでもう一回愛川橋の様子を見に行く事に。
愛川橋再び
改めて愛川橋へ行ってみると、大分人が減っていた。
一番釣れそうな場所も空いてたので、とりあえず軽くテンカラを投げてみたが、全くライズが起こらないのですぐに止めた。
今年はライズが殆ど起きてないのが気になる所である。
今度は20レブロスを付けたロッドに変えてやってみる。持ってきたタックルの中では最もハイギアなのでちょっとリズムが変わるかもしれない。
とか思いながらやっていると、後方で休憩していた餌釣りの人達の話が聞こえて来た。
「全然ダメダメ、◯◯君がなんとか4匹と、◯◯君が2匹と・・・」みたいな感じ。
やっぱり釣れないのか・・・と思ってたら、偶然なのかスプーンでヒット!
何となくネットを使わずに岸まで上げようとしたら無念のバラシ。大人しくネット使えば良かった・・・
連続ヒットを狙ってみるがやはり偶然だったのかアタリは続かない。
また気分を変えるべく、スピンキャストに持ち替えてみたが何もナシ。
お昼になってしまったので、昼飯がてら移動して見る事に。
交番下へ
昼からは交番下へ。
ここは去年も人が多くて昼頃には全然釣れない、駐車場には人がいっぱいだが水辺に人はいない、といった感じだったが、今年もパッと見はそんな感じ。
しかし、今年は朝からあんまり釣れてないので、実は魚が残ってるかもしれない・・・
とりあえず岸際の少し流れが緩くて水深のあるところを探ってみるとすぐにヒット!
AR-Sにて。
意外といるもんだな。
これはチャンスかも?と思って周辺をちょいちょい探ってもう一匹ゲット!写真は撮れてなかった。
そこから少しずつ下流に移動しながらチェックしていく。
テトラワークスのシンキングスイッシャーにヒット!しかしバラシ。
ちょっと変わったルアーの方がいいのか?と思ってドクターミノーのジョイントモデルにチェンジ。
これをダウンクロス気味に流して流れに乗せるように引いて来ると・・・ヒット!
ジョイントミノーを使ってる人はあんまり見ないのでそれが良かったのかもしれない。
暫くしてまたヒット!しかしバラシ。
気を取り直してまた同じように流してみると、三度目のヒット!
ようやく解禁日らしくなってきたような気がする。
ここから爆発か?と思わせる一瞬だったが、残念ながらそんなにヒットは続かなかった。
少し休憩を挟んでまた上流側に入り直してみると、ドロップダイヤの1.8gでヒット!
このエリアは結構流れが速く、魚が隠れられそうな石が点々としてる感じなので、その間を丁寧に探って行くといいのかもしれない。
ジョイントミノーの可能性に期待し、スカジットデザインのローチに替えてあちこち探ってみるともう一匹ヒット!
これで何とか合計8匹。夕飯のおかずは確保できたかな。
三たび愛川橋へ
時刻は15:00。そろそろ夕マズメで魚も動くかな・・・と思ってもう一度愛川橋を覗いてみたが、全くライズもなく、魚の気配が無かったので撤収することに。
まとめ
という事で、解禁日とは思えない厳しい1日となった。
まあ事前の予想通りに行かないのもまた釣りの楽しい所と言える・・・かな。
朝イチ出遅れたのが痛かったが、果して最初の一時間はどれくらい釣れたのだろうか。
例年だと獲物を現場で捌いてる人(それも山ほど)を見かけるイメージがあるが、今年は見かけなかったのでおそらくそんなに爆釣、という人はいなかったのではなかろうか。(むしろそんな人はいないで欲しい)
だとすると、実はまだ魚は結構残っていて、しばらくポツポツ釣れる状況が続いたりするかもしれない。
ちょっとリベンジしに行ってみようかな。
ちなみ釣った魚は塩焼きで美味しく頂きました↓