【放流翌日】2019/03/23 中津川釣行【ヤマメ】

中津川
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

3/22(金)にヤマメの放流があるという情報を入手したので、翌日の土曜日に行ってみた。

放流量は160kg/1,770匹という事で解禁前日とほぼ同じ。という事は解禁日並の釣果が期待できる。

その分人も多いだろう・・・という事で、早めに家を出る。

セブンイレブン愛川半原店で一日券1,500円を購入し、いざ釣り場へ。

愛川橋下へ

6:00ちょい前に到着。解禁日には6:30の時点で5人ほどの先行者がいたが、この日は一人もいない。既に周囲は明るいので放流があったなら一人くらいいても良さそうだが・・・

もしかして実は去年の放流情報を見てたとか!?

と思ってネットで確認するが間違ってはいなさそう。

となると今日はラッキーと言うことでいいのかな・・・?

一抹の不安を抱きつつ、まずは岩魚スプーン3gで様子見でも・・・と思って投げた所1投目からヒット!

とりあえず新しく買ったロッド&ランディングネットの入魂完了である。

これはやっぱり放流あったのかな?と思って投げる事2投目。すぐさまバイト&ヒット!

どうやら昨日放流があったのは間違い無さそうだ。

その後も面白いようにバイトが続く。乗るか乗らないかは別としてほぼ毎キャストの割合でチェイスもしくはバイトがあるので楽しい。

とりあえず岩魚スプーン(3g/金色)で5匹ゲット。

途中で同じ岩魚スプーンの銀色に変えて見た所明らかに反応が薄くなったので、金色が効果的と予想。
やはり曇ってる時は金色なのかな。

とはいえ段々岩魚スプーンの金色にもスレて来たっぽいので、今度はスピナーに変えてみる。

前日に買ったダイワの新製品、シルバークリークスピナー(3g/天道虫)でヒット!

コレのブレードは金色。銀色ブレードのやつも買ってたので試してみるが、やはり金色の方が反応がいい。

ここで思い出したが、今回使ってる竿はミノーイングの為に買った竿なので釣れてるうちにミノーを試してみることに。

ダイワのシルバークリークミノー44S(クロキンヤマメ)でヒット!

ロッドの方はトゥイッチングしやすくていい感じ。しかしネットの方はフックが絡まって結構大変な事に。

メッシュが細かいのでバーブ付きトリプルフックには向かないようである。

とりあえずこのポイントではネットを使わなくても岸まで引き上げてしまえばOKなので、以降はネットを使わずにランディング。

若干バラシもあったがミノーでも5匹ゲットする事ができた。

ここで漁協のおじさんが登場。
「昨日この辺に沢山放しといたから釣れるだろ」
「30匹くらい釣れるんじゃないか?」
「流れの早いとこはダメ、流れの緩い所を狙ったらいいよ」
ってな事を言って去っていった。

この時点で開始から約一時間で11匹なので、確かに30匹も行けそうなペースではある。

と思ったが段々スレて来たようなので、少し上流に移動しつつルアーをローテーションしてみる。

AR-S(2.1g/金色)でヒット!

流心脇の流れのヨレの中にある岩の影でのみ反応がいいという状況。(↓の写真のロッドの先端付近の岩)
キャストが決まるとバイトがあって気持ちがいい。

結果AR-Sで4匹追加。

ここでちょっとしたハプニング。再度岩魚スプーンの金色を使おうとしたら、キャストの瞬間リーダーの結束部で糸が切れ、対岸の茂みに飛んでいってしまった。

ガイドが小さいので結び目がちょいちょい引っかかるなぁと思ってはいたんだけどね・・・残念。

気を取り直し、リーダーを結び直して再開。時刻はおよそ8時。下流を見るといつの間にか他の釣り人が。フライで結構釣れているようである。

今度はボトムノックスイマーで探ってみる。ダートさせてやるとほぼ毎回チェイスがあるんだけどなかなかフッキングできないんだよね・・・

とか言いつつなんとか一匹ゲット。

あんまりボトムノックスイマーを使ってると場荒れしそうなのでAR-HDミノーにチェンジして一匹追加。

ただ巻きでもトゥイッチでも誘えるのがいいよね。

続いてドクターミノー50Fの黒金でさらに2匹追加。

ドクターミノー、安くても釣れるいいミノーである。

しかしさすがにこのあたりで反応が乏しくなってきたので、少しアピールを抑えてみる。

ドロップダイヤ1.8gのグリーンゴールドで表層を流すと、サイズを小さくしたのが良かったようでもう2匹追加。

逆にサイズを大きくしたら・・・という事でTDミノー60SPを投入。連続トゥイッチでヒット!

ここで時刻は9時。同じ場所で粘るのもアリだが、もしかして他の放流スポットも人が居なくて入れ食い・・・なんてシチュエーションを期待して移動してみる事に。

馬渡橋下流へ

釣り人専用駐車場の前に行ってみると一人先行者が。

前回釣れた上流部は空いてなかったので、下流のプールを探ってみる。

ミノー→スプーン→スピナーとローテしてみるが全く反応無し。

ちょっと厳しそうなので戻る事に。

再び愛川橋下へ

一通り叩かれた後なので適当に投げても反応が無い状態。しかし岸際ギリギリに投げると反応がある。


1g台のスプーンだとバイトはあるが狙った所に投げにくいので、重めのスプーンで狙ってみる事に。

2.5gのビギナーズラックスプーン(金/ピンク)でヒット!

続いてよくわからんメーカーの白いスプーンで追加。

最後にAR-Sの金色でフィニッシュ。

時刻は11:00。計25匹で終了とした。
夕方まで粘ってたら30匹行けたかな・・・という所。けどまあ十分釣れたのでOKかな。

まとめ

結果的には色んなルアーで釣れたので満足。ほとんどエリアフィッシングみたいなノリだがそれはそれで・・・ね。

釣れた順に集計すると↓の感じ。

岩魚スプーン3g 金 5匹
シルバークリークスピナー 3g 天道虫1匹
シルバークリークミノー 44S 金黒ヤマメ 5匹
AR-S 2.1g 金 4匹
ボトムノックスイマー ライト 金黒 1匹
AR-HDミノー 金黒 1匹
ドクターミノー 50F 金黒 2匹
ドロップダイヤ 金緑 2匹
TDミノー 金黒 1匹
ビギナーズラックスプーン 2.5g 金ピンク1匹
よくわからん白いスプーン 2.5g 1匹
AR-S 2.1g 金 1匹

時間が経つにつれてどんどん魚もセレクティブになっていき、ピンポイントでのキャストが効いてくるのがよくわかって面白かった。

こうなると渓流ベイトフィネスを導入したくなってきたなぁ・・・

使用タックル

ロッド:トラウトゲーム602L(OGK)

リール:12カーディフCI4+ 2000SS(シマノ)

ライン:プレッソナイロン4lb(ダイワ)

リーダー:銀鱗 1号

タイトルとURLをコピーしました