オススメルアー診断を作ってみた

雑談
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

固定観念は時として可能性を奪っている、ということが得てしてあると思う。

平たく言うと、ついお気に入りのルアーを使いすぎてしまって、本当はその時もっと釣れるルアーがあるのに見逃してしまっているのではないか、という事である。

そこで、ランダムにルアーを提案する仕組みを簡単に作ってみた。

よくある名前を入れると診断してくれる、というやつ。

「津久井湖」とか「相模湖」とかの場所名だったり、個人の名前だったりを入れると自動的にオススメルアーの種類、カラー、動かし方を作成する仕組みで、どんな回答になるかは作った本人もわからない。

まあとりあえず暇な人は試してみて欲しい。(オススメルアーはコチラ!を押すと下記青囲み部分に診断結果が表示されます。)

試しに自分で何件か入れてみた。

◆「津久井湖」と入力した場合

津久井湖にオススメのルアーは特大サイズのバックスライド系ワームです。
フラッシングの強いカラーの物を使用し、スローに動かすことで好釣果が期待できるでしょう。

だそうで。確かに特大サイズのバックスライド系ワーム自体持ってないし使ったことないな・・・もしかしたら新しい扉が開くかもしれない。

◆「相模湖」と入力した場合

相模湖にオススメのルアーは大き目のクロー系ワームです。
チャート系のカラーの物を使用し、長めにポーズを取ることでまずまずの釣果が期待できるでしょう。
なるほど。これはドライブクロー4インチのチャートカラーでいいのかな?
結構現実的な回答が出てきた。
◆「織田信長」の場合
織田信長にオススメのルアーは普通サイズのカーリーテールワームです。
ナチュラル系のカラーの物を使用し、スローに動かすことでまずまずの釣果が期待できるでしょう。
織田信長といえば奇襲なので奇抜な回答を期待したが・・・意外にも普通かつフィネスなチョイスになった。まあ織田信長=奇抜、も一つの固定観念なのでそれを払拭する結果となったと思えばある意味期待通りとも言える。
◆「豊臣秀吉」の場合
豊臣秀吉にオススメのルアーは特大サイズのフロッグです。
黒系のカラーの物を使用し、早めに動かすことで好釣果が期待できるでしょう。
意外と秀吉の方が奇抜!特大フロッグって何だろう。
じゃあ次は徳川・・・と思ったがそこはあえてやらないでおく。
◆少し具体的に入力してみる。
明日は相模川に行こうと思っているので、「相模川中流域」と入力してみた。
相模川中流域にオススメのルアーはかなり小さめのポッパーです。
フラッシングの強いカラーの物を使用し、超高速リトリーブさせることで爆釣が期待できるでしょう。
そんなにフラッシングの強そうなカラーは持ってないが、とりあえず使ってみよう。
多分コレをやってなかったらタイニーポップRを使う予定はなかったので、もしこれで釣れたらこの診断に従うのもアリ、ということになるかもしれない。
結果は後日UPしようと思う。
2019/07/08追記
タイニーポップRを持ってでかけたものの、風が強かったので風を避けられる津久井湖に行ってしまった。
なので勝負はお預けということで。
タイトルとURLをコピーしました