【インプレ】キャスティング | GV フロッグ【安くていい感じ!】

フロッグ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

直近2記事でコンパクトフロッグについて紹介させてもらったが、第三弾となるのがこのGVフロッグ。

釣具店のキャスティングのプライベートブランド商品で、圧倒的なコストパフォーマンスが魅力。

GVは「GOOD VIBES = いい感じ!」の略であり、お手頃価格でいい感じの物が手に入る、という事だろう。

パッと見た感じでは基本を押さえたデザインで、仕上がりも他のメーカーの物と比較して遜色ない感じ。なのに価格は約半分・・・なら買ってみるしかないっしょ!という事で買ってみた。

という事でまずは開封インプレ。

スポンサーリンク

パッケージ

パッケージはこんな感じ。

開けるとこんな感じ。


裏面には説明書きが。

GV-FROG
グッドバイブスルアー フロッグ

GOOD VIBES = いい感じ!

コストパフォーマンスに優れたいい感じのルアーをラインアップ

侮れない使用感とアクションであらゆるフィールドで大活躍!!

楽しい釣行にイチオシのアイテム

For your good vibes fishing.

特にフロッグの説明はしていないシンプルな説明文。
恐らくGVシリーズ共通だと思われる。

若干の手抜き感はあるが大事なのは説明文でなくルアーの仕上がり。GOOD VIBESを期待したい。

基本スペック

長さ:45mm

ボディ長さで45mm。これに対してスカートが50mmくらいかな。

スティーズチキータフロッグやスピンガヴァチョと比較すると短めのスカートだが、どっちかというとこれくらいのバランスがフロッグとして標準的なイメージ。

若干左右の長さが違うのはご愛敬ということで。

重さ:7g

実測は6.5g。カタログスペックよりは若干軽いがこれもまあご愛敬ということで。

フック

特にフッ素コーティングとかではないが、フックポイントは鋭くてちゃんと刺さりそうな感じ。

タイプ:フローティング

外観など

横から↓


上から↓

下から↓

前から↓


後ろから↓

スティーズチキータフロッグ、スピンガヴァチョはポッパータイプだったが、GVフロッグはオーソドックスな先端が円錐形の形状。

移動距離を抑えるのには向いてないかもしれないが、その分テンポ良くスライドアクションさせるのには向いている気がする。

サイズ感

サイズの近いルアーと並べるとこんな感じ↓


上から順に、スティーズチキータフロッグ(ダイワ)、スピンガヴァチョ(ジャッカル)、GVフロッグ。

ボディサイズはスティーズチキータフロッグより少し大きい。ボリューム的にはスピンガヴァチョと近い。

一方でスカート含めた重量はスティーズチキータフロッグが6.2g、スピンガヴァチョが6.3gなのでそんなに変わらない。

浮き姿勢

若干お尻下がりで浮く。
目の部分だけ水面から出てる姿がカエルっぽくて良い。

今回紹介した3つのフロッグの中では最もフロッグっぽいと言える気がする。

上から見るとこんな感じ。チャートカラーで視認性は抜群。

下から見るとお腹の白さがカエルっぽくもベイトフィッシュっぽくも見える。

まとめ

ちょっとコンパクトなフロッグを導入してみようかな・・・的な人にピッタリのルアー。

ほぼワンコインで買えるので他のメーカーの物一個分で二個買う事ができる。

同じ種類のルアーで色んなカラーが欲しいけどアレコレ買うのはお財布的にちょっと・・・という時にもいいし、普通にこれだけで揃えても全然使えると思う。

多少雑な所もあるけど、その辺は全て価格が帳消しにしてくれる。スナッグレス性能が高いフロッグと言えど枝なんかに巻き付いてしまって取れない事もある。(こないだやらかしちゃったんだよね・・・スティーズポッパーフロッグJrが帰らぬ人に・・・)
その点に於いて、やはり価格は正義。いざという時のダメージを考えたら安いに越した事はない。

という事で、積極的にカバーに投入していこうと思う。

For my good vibes fishing!

2019/06/23追記

投げてみた。

飛距離はまあまあ。25mくらいは飛ぶ。

アクションさせてみると、意外とドッグウォークの移動距離も短く、あまり首を振らない感じ。カエルっぽいと言えばカエルっぽい。

タイトルとURLをコピーしました