【できるだけ】釣具を安く買う方法①~中古編~【安く】

雑談
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

お小遣いに制限のあるサラリーマンアングラーにとって釣具をできるだけ安く買う、というのは大事だと思う。

特にルアーフィッシングに於いてはその時々のシチュエーションに合ったルアーや、そのルアーを扱うのに適したタックルを持っているかで結構釣果に差が出ると考えられるからである。

同じ物でも値段が半額ならカラー違いで2個買える。

勿論、古来より「一に場所、二にエサ、三に腕」という格言があるように、より釣れる可能性の高いポイントに出向く、或いは同じフィールド内でもより食い気のある魚がいるであろうスポットを狙う、というのも重要だろう。とはいえ、その上でより沢山の選択肢を持っておくに越した事はない。

という事で、管理人が実践している幾つかの手法を紹介してみようと思う。

今回は、「中古釣具店を活用する」というテーマで考えてみる。

中古ルアーは当然新品より安い。その中でもちょっとしたポイントで更に安くなる。

傷、汚れのついたルアーを狙ってみる

ルアーは外で投げて使う物なので、2、3回釣行で使えばどうせ傷や汚れはつく。なので少々の傷で安くなっている物は狙い目と言える。
痛みの具合によっては激安になっていたりするので、敢えてそういうのを買って修理して使う、というのも一つの手である。

↓コレはイマカツのメタルクロースピンだが、若干塗装が剥げてたので600円くらいだった。これくらいであれば自分で塗ってしまえば気にならない。

但し、コレみたいにフックが交換できない物はフックがちゃんと刺さるか、もしくは研いでどうにかなるレベルかを確認した方がいいだろう。

フックに問題のあるルアーを狙ってみる

フックが錆びている、フックが付いてない、ルアーサイズや用途に合わないフックが付いている・・・といったルアーは意外とボディが綺麗でも安い事が多い。

フックとスプリットリングを別に用意して自分で交換してもまだ安い、なんて事もあるのでこれも狙い目である。

↓コレはデプスのバズジェット。フック無しで540円だった。


フックは20本432円だったので2本で43.2円、スプリットリングは100個864円だったので2個で17.3円。
トータル600.5円ということになるのでまあまあお得と言えよう。

また、中古ルアーは一見フックが綺麗でも実はちょっと刺さりが悪い、なんて事もあるのでむしろ最初から交換するつもりで買った方がいいかもしれない。
その点で言うと、未開封の新古品はフック交換しなくていいので安心、とも言える。

店舗による価格差をチェックする

中古品は基本的にその店舗で査定した物をそのまま売っている事が多い。店舗毎に査定の基準が違うので、同じ程度の物でも倍以上価格差がある、なんて事もザラである。

特に流通量の少ない物、無名な物は差が付く傾向にあるので狙い目だ。

以前フルーガーのパトリアークXTというベイトリールを黄色いお店で買った時の事。

パトリアークにはXTとXTでないものの2種類あり、当時どこの中古屋でもXTは2万越え、無印は1万前後だった。
しかしたまたま見掛けたXTがどうも無印と勘違いされて9000円で売ってたので、即購入した・・・という思い出がある。

コレはレアなケースだとは思うが、思わぬ掘り出し物があるのも中古ならではの魅力だと思う。

ちなみに管理人の生活圏内には5店舗くらいの中古ルアー屋さんがあるので、定期的に巡回している。

チェーン店でも店舗によって色々な傾向があるので、買うものによって店を使い分けるのも一つの手だろう。

琵琶湖の近くではポップMAXなんかの大きめのルアーが高い傾向にあったが、関東では結構安く売られてたりもする。もし遠征するような機会があればその辺も考慮に入れておくといいと思う。

釣具専門でないリサイクルショップを狙う

一番掘り出し物の可能性が高いのがコレ。

総合リサイクルショップでアウトドア用品もあるよ、的なお店がいい。

こういうお店だと釣りにあまり詳しくない人が査定していたり、或いは釣りに詳しくない人が他の物を売るついでに釣具を売りに来たり、という事で、相場と全然違う価格が付く事が多々ある。

↓はメガバスのベリーグリフォンZERO。108円で購入。

一方で元々100円くらいの中華ルアーが200円とか300円とかだったりもするので必ずしも安いとは言えない。

↓は最近買ったシマノの17バスワンXT151。なんと税込1,680円。

黄色いお店のサイトで検索してもなかなか1,680円では売ってなかったのでまあお得と言えよう。

少しゴリ感があるなと思ったが、バラして掃除してグリスアップしたら滑らかになった。

ちょっと不備のありそうなリールは部品交換しても尚お買い得か否か、という点で判断したらいいと思う。大手メーカーの物だったら大体交換部品が手に入るからね。

まとめ

という事で、中古釣具店でよりお得にお買い物をするには

・敢えて何か難のある物を狙う
・色んなお店を回る
・なるべく査定の基準がおかしい店を探す
・自分の目利き力を高める

くらいに注意したらいいのではないかと思う。当たり前の事ばかりだがコツコツやっていくと結構差が出ると思う。

とかいいつつ、安いからと言って要らない物を買っても仕方ないのでホントに使うかどうかの見極めも大事・・・だけどね。

タイトルとURLをコピーしました