【インプレ】ダンク48SP

シャッド
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

シャッドの中でもかなり尖ったスペックを持つルアーである。

最も特徴的なのがその潜行深度。カタログスペックで4mの深度を誇る。恐らくこのサイズでは最も潜るのではないだろうか。

また、深く潜る為にかなりの前傾姿勢な上、長いリップを備えているので根掛かり回避性能も高い。

浮き姿勢:

ボトムにコンタクトさせて、ボトムの餌を啄む小魚や逃げ惑うエビをイメージしてアクションさせるのもいい。

もう1つ特徴を挙げると、ボディサイドがフラットであること。
これによって他のシャッドと違う水押しが発生すると思われる。
この点に関しては、「こうだから絶対釣れる」とかいう答えは無いように思うが、有効に作用するシチュエーションもあるんだと思う。

唯一の欠点はアイのチューンがシビアな事。
少しでもアイがずれると真っ直ぐ泳がない為、マメにチェックする必要があるが、それを補って余りある魅力のあるルアーである。

↓は見えバスの後ろから巻いてきて、目の前を通したら反射的に喰ってきた、という魚。(津久井湖にて)

【主要スペック】
長さ:48mm
重さ:5.0g

4.9gと軽いので、ベイトフィネス系リールだと使いやすい。管理人はアルファスエア+8lbラインで使用している。

フックサイズ:#10
ラトル:あり(但しかなり小さい玉&音)

タイトルとURLをコピーしました