今年は結構小さ目のI字系ルアーがリリースされている気がするが、その中でもちょっと個性的なルアーがメガバスのカラシ。
水中でドッグウォークできるのが大きな特徴。これはなかなか他に無いのではないだろうか。
見た目の綺麗さや一口サイズの大きさで、飛距離も出そうな雰囲気・・・という事で、とりあえず買ってみた。
激辛のシークレット、KARASHIの実力は如何に!?
メーカーHP情報
まずはHP情報をチェック。
KARASHI
Megabass / FRESHWATER / New Concept Plug
一撃必釣のシークレット。
ドッグウォークとi字系アクションの2WAYフィネスベイト。KARASHIは、ジャパンフィネスを体現する新世代のフィネスベイト。
これまで3インチサイズのソフトベイトでアプローチしていた釣りを変える、ワーミングベイトです。スプーキーなビッグフィッシュが思わずキスバイトしてしまうリアルな一口サイズが秘めた、「スーパーナチュラル」は、見えるのに喰わないターゲットを完全制圧。一撃必中の「食わせのパフォーマンス」を披露します。
① トゥイッチで軽快なドッグウォーク&ダートアクションを披露。
② スローリトリーブでは、i字系アクションを披露。デッドリーベイトを彷彿させる“よたりアクション”が、タフなモンスターバスを喰わせます。
極めてナチュラルな微波動によってクレバーフィッシュのバイトが多発。「トゥイッチによるダート」と「スローなi字系アクション」によるコンビネーションプレイで圧倒的釣果を生み出します。
Main Specification
Length 59mm Weight 3/16oz. Type Slow Sinking Other Hook : #10 + #10 (Tinsel Hook)
発売日 : 5月末頃発売予定Technology
水中・水面ドッグウォーク&ダートアクション
i字系アクション
ティンセルフック搭載
リアフックをティンセルフックにすることにより、アピール力UPとi字系アクションの直進安定性を向上します。
メガバスらしいリアルな造形と、2通りのアクションが楽しめるのが特徴。メガバスのルアーはアクションさせやすい物が多いので、カラシもしっかりと首を振ってくれる物と思われる。
スローシンキングで3/16ozとそこそこに重さもあるので、飛距離も結構期待できる。
外観など
まずパッケージはこんな感じ↓
今回はKOMCLUSION SELECT COLORのDEADLY FISHを購入。死にかけの魚をイメージしたカラーという事なので、弱って漂ったり逃げ回ったりしてる魚を演出したい。
続いて開封。
横から↓
上から↓
下から↓
前から↓
後ろから↓
単純な円柱形・・・ではなく、結構フラットサイドな感じ。断面は角丸四角形、といった所。
相変わらずリアルな顔の造形と、窪んだ顎が特徴的。
ティンセルフックのティンセルは結構長め。
重量について
重量は5g。
これくらいならベイトフィネスタックルでも投げられそう。
サイズ感
サイズ的に近いのはジョイクロ70とかスティーズペンシル60Fあたり。
重さはこの3つの中では一番重い。
スイム動画
メーカーによる動画がコチラ。
綺麗にドッグウォークしているのがわかる。沈む時はやや後ろ下がりだが平行に近く、フォール中のヒットも期待できそう。更にI字アクションでは引き波を立ててアピールできる・・・という事で、なかなか魅力的な仕上がりになっていると思う。
投げてみた感じ
とりあえず相模川のワンドで投げてみた。
まずは12lbナイロンとアルファスCTとミディアムアクションのロッドとの組み合わせ。
飛距離は約25mといった所で、サイズ感に対しては十分な飛距離。
4lbナイロンのスピニングタックルで約30m。飛行姿勢が安定しているので、遠投しても狙った所に投げられる。
アクションさせてみた所、動画で見るよりスライド幅は短めで、ドッグXコアユの動く幅に近いようなイメージ。なのでロッドの振り幅を狭めにして一定のリズムでアクションを加えると綺麗にドッグウォークする。
顎が水を受けるお陰で浮いて来ようとする力が働き、泳ぐレンジは水面直下という感じ。
一方でただ巻きするとI字系ルアーに早変わり。あまりフラフラせずしっかりI字をキープしつつ、水面にV字の引き波を立てて泳いでくる。その引き波でティンセルが僅かに揺れ、なかなか良い感じのアクションをしてくれる事がわかった。
まとめ
良く飛んでしっかり首振りができてI字系アクションもできる・・・という事で、使ってて楽しいルアーだと思う。
HMKLのジョーダン等のフローティングI字ルアーでは出きらないような魚を誘うのに丁度よさそうなので、ローテーションの一つに加えておこうと思う。