【釣り初め】2020/1/4 リバースポット早戸【台風後のリニューアルオープン後の状況は?】

リヴァスポット早戸
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

2020年最初の魚を触るべく、今回はリバースポット早戸へ。

昨年の台風でしばらく営業停止となっていたが、12/28からリニューアルオープン。

年末年始は特別放流ということでイトウ・イワナ・タイガートラウト・ロックトラウトの放流もあるとの事。

できたらイトウを釣りたいので、イトウ向けのタックルも用意して臨んでみた。

元々は近郊で1、2を争う良く釣れる釣り場だったが、果たしてその実力は健在か・・・?

スポンサーリンク

受付~釣り場へ

ここは6:00から営業開始なのだが、6:00だとまだ真っ暗なので少し遅めに出て6:30頃に到着。

以前は受付が2箇所あったが、現在は上流側の1箇所のみ。

レストハウスで受付をすると、地図と共に場所の説明をしてくれた。

レストハウスから上流がルアー釣り場、下流がエサ釣り場のようである。

ルアー釣り場の駐車場は上流側なので、受け付け後に車で少し移動することになる。

既に各区画に2~4人程度の人が。
全体的に以前より水深が浅くなってる気がする。

また、区画によって見える鱒の数が結構違う。
リニューアル前よりも魚のストック量が少ない気がするが、ここは年中営業なので毎日放流される魚がそのまま残る→そのうち増えて行くものと思われる。

今回はそれなりに見え鱒の多い区画でスタート。

朝イチ~午前の放流まで

6:45から釣り開始。まずはスプーンで様子見、という事で派手目の緑金のスプーンを流すと1投目からヒット!

●1匹目 6:45 プレッソ レイブ 緑金ヤマメ 1.0g

とりあえず2020年初フィッシュをゲット。
やはり朝イチは金系のカラーが良かったようで、続けて2匹程釣れた。

●2匹目 6:50 プレッソ レイブ 緑金ヤマメ 1.0g

●3匹目 6:56 プレッソ レイブ 赤金 1.0g

しかし、そこからが続かず、スプーンの色を変えてもバイトが無くなった。

そこで少し早いが変わり種系を投入する事に。

ダートマジックに好反応だったのでしばらくチョンチョンしていたらヒット!

●4匹目 7:30 ダートマジックエリア 茶色

●5匹目 7:34 ダートマジックエリア 茶色

ダートマジック、チェイスは多いけどなかなか乗らないんだよね・・・

カラーを変えてももうひとつ続かなかったので、ボトムノックスイマーに変えてみたりしたがこっちは不発。

じゃあ他のリアクション系は?ということでシルバークリークミノーのトゥイッチを試してみたらヒット!

●6匹目 8:08 シルバークリークミノー44S 金ヤマメ

●7匹目 8:11 シルバークリークミノー44S 金ヤマメ

反応が無くなった所でカラーを銀系に変えてみたがイマイチ。そこでドクターミノーの金黒に変えてみたら乗らなかったがチェイスが増えたので、どうも今日は金系が良さげな雰囲気である。

そうこうしていたら8:30頃に放流が。

魚が水に慣れるまで少し時間がかかったが、しばらく毎キャストのようにバイトorヒットがある状態に。

●8匹目 9:01 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●9匹目 9:04 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●10匹目 9:05 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●11匹目 9:06 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●12匹目 9:07 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●13匹目 9:09 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●14匹目 9:11 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●15匹目 9:12 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●16匹目 9:14 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●17匹目 9:16 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●18匹目 9:18 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●19匹目 9:18 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●20匹目 9:22 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●21匹目 9:23 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

しかしビギナーズラックスプーンは安くてよく釣れるのでありがたい。

少しペースが落ちて来たので金系でカラーチェンジ。

●22匹目 9:28 プレッソ レイブ 赤金 1.0g

●23匹目 9:41 プレッソ レイブ 緑金ヤマメ 1.0g


●24匹目 9:42 プレッソ レイブ 緑金ヤマメ 1.0g

レイブは今は廃盤だが、後継はダイワのアダムかと思われる。

ちょっと目線を変えてバイブレーションでも。これも金黒への反応が良かった。

●25匹目 9:52 ライオーム 金黒

●26匹目 10:02 ライオーム 金黒

この辺から大分厳しくなり、なかなか釣れなくなってきた。

バベル、ペンタなどのボトム系スプーンや鱒の種、セニョールトルネード等を投入してみたが反応無し。

鱒の華のカラーを白、ピンク、ショッキングピンクと変えて行くと、ショッキングピンクにヒット。

●27匹目 10:44 鱒の華 ショッキングピンク 1.5g

●28匹目 10:45 鱒の華 ショッキングピンク 1.5g

大物を探してウロウロ

まあまあ数は釣れたので、ここで大物狙いにシフトする事にした。

イトウなんかの大物は各区画に1匹いるかいないかくらいなので、ウエストバッグに必要そうなルアーを纏めて、ちょっと強めのタックル一本でウロウロする事に。

一通り全エリアを見て回り、入れそうな所にちょっとずつ入って大きめのミノーで反応を見てみたが、どこの大物も全くルアーを追う気配がない。

既に釣られてリリースされたものなのか、はたまた単に警戒心が強いだけなのか・・・

一時間ほどやってみて時刻は12:00過ぎ。手応えが無かったので昼休憩を取る事に。

昼食はラーメン大盛600円。ここは食事メニューも豊富且つお手頃価格なのがありがたい。

午後の部

13:00頃から釣りを再開。

午後券で入った人が増えたからか、人の数がヤバい。

一区画に片側4人くらいが並んでいるため、注意しないとオマツリ必至である。

プレッシャーからか殆んど魚の反応もなく、午後から来たらボウズもあり得そうな勢い。

ここは午後の放流に期待である。

13:30頃に午後の放流が。やはり放流が入ると一気に活気がつく。

午前にも良く釣れたビギナーズラックスプーンのオレ金に好反応。

●29匹目 13:31 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●30匹目 13:33 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●31匹目 13:36 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●32匹目 13:37 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

●33匹目 13:41 ビギナーズラックスプーン オレンジ金 1.4g

ドクターミノーでも釣れた。

●34匹目 13:48 Dr.ミノー5F ホロ赤金

しかし、人の数が多いせいか午前程はフィーバーは続かない。

変わり種系もやはり効かない。

しかし、サイズを落としたマイクロスプーンで追加に成功。

●35匹目 14:28 ムカイ ポワロ 蛍光ピンク、黄 0.6g

●36匹目 14:30 ムカイ ポワロ 蛍光ピンク、黄 0.6g

たまに鱒の華にも反応が。

●37匹目 14:45 鱒の華 ショッキングピンク 1.5g

茶色系ミノーのデッドスロー巻きにも反応があることに気づいたが、バイトが浅くバラシが頻発。

●38匹目 14:57 無名ミノー 茶色

取れたのは一匹だけで、7回連続バラシというヤキモキする結果に。

ここで時刻は15:00。あと2時間ということでもう一度大物狙いに変えてみる。

ついにイトウがヒット!?しかし・・・

イトウのいる区画では、イトウが流れの中心に定位しており、時折ぐるぐると回遊している。

7~9cmくらいのミノーを鼻先に通してみるが、やはり食うことは無くかわされてしまう。

ルアーを変え、トレースコースやアクションを変えたらいつか何かのきっかけで食うはず・・・と思っていたらついに掛かった!しかしスレ掛かり!

背中に掛かってしまったのでメチャクチャ引く!仕切られたエリア全体を縦横無尽に泳ぐイトウ

少し強めの4lbを使っていたが無理は禁物。落ち着いて寄せてなんとかネットイン。

できたらまともに喰わせて釣りたかったが・・・まあ顔を見られたので良かったかな。

そして夕マヅメ

イトウも触れたので最後の一時間はまたニジマスと戯れる事に。

小さめ&目立つカラーのスプーンに好反応。

●39匹目 16:19 JVスプーン 白黒 0.9g

●40匹目 16:26 JVスプーン 白黒 0.9g

やはり暗くなってくると白系が強い。

ここで期せずしてかなり大きめのニジマスかロックトラウトらしきものがヒット!

3lbのXULのタックルだったので死ぬほど走られる。

ドラグを締めてこれから勝負・・・という所で魚がジャンプしてフックアウト。いやー、残念。

16:30にもなるとちょっと手元も見えにくくなってきたので、蛍光黄色のスプーンでラスト一勝負。

●41匹目 16:39 ムカイ ポワロ 蛍光黄 0.6g

●42匹目 16:41 ムカイ ポワロ 蛍光黄 0.6g

2匹を追加し、16:50に納竿とした。

まとめ

丸1日楽しく過ごすことができた。

リニューアル前より少し状況は厳しい気もするが、営業を続けていくうちに復活するものと思われる。
今はお正月休みの人も多いので人多すぎな感もあったしね。

狙い目は朝マズメ、夕マヅメ、放流後で、あとはそれらの間の時間帯でどう釣るか、が勝負かな。

特別放流の魚がまともに釣れなかったのは残念だが、またそのうちリベンジしようと思う。

あと、ここまで読んで下さった奇特な方、本年も宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました