【インプレ】スピードスタイル SSS-S682L/SFS【メジャークラフト】

バスロッド
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

連日多くのアングラーに叩かれている関東のメジャーフィールドの釣りに於いては、如何に魚に違和感を与えずに喰わせるか、という事を考える必要があると思っている。

で、とりあえず普通にチューブラーのULアクションのスピニングロッドを使っているのだが、掛けてから寄せる時にパワー不足を感じる事があった。

これを解消するにはソリッドティップロッドのLクラスを使えばいいのではないか、と思い、買ってみたのがメジャークラフトのスピードスタイルSSS-S682L/SFS。

繊細なティップで喰わせ、Lアクションのバットパワーで寄せる、的なイメージだが果たしてその実力は・・・?

買って約3ヶ月になるので、フィールドでの使用感なども含めてインプレを。

スポンサーリンク

基本スペック

長さ:6ft8inch
継数:2
適用ルアーウエイト:1/64-1/4oz
適用ライン:2-6lb
定価:19,800円

長さはやや長めの6’8″。おかっぱりでの使用がほとんどなので飛距離を重視して長めを選択。足元がテトラだったり、草が繁ってたりするときには少し長めの方がやりとりがしやすい。

外観など

竿袋

竿袋はこんな感じ。黒地に黄色がアクセントになっている。

グリップ周り

グリップはスポンジのセパレートグリップ。

リールフット部分は一部ブランクがむき出しになっており、竿に伝わる感触をダイレクトに感じる事ができる。

バット部

バット部にはクロスフォースというテクノロジーが採用されている。縦、横、縦の3層構造をX巻きで締める、というもの。なかなか強そうである。


X巻きは元ガイドまで巻かれている。

ガイド

ガイドはKRコンセプトガイドを採用。ガイド数は8個。

ソリッド部に3つ配置されており、その部分はガイドスレッドがオレンジになっている。ティップの動きを見てアタリを取る為のものだろう。

ティップ太さ

同じメジャークラフトのゴーエモーション(チューブラーのUL)と並べてみるとこんな感じ。

オレンジのスレッドが巻かれてるのがスピードスタイル、その左がゴーエモーションだが、明らかにスピードスタイルの方が細い事がわかる。

リールと合わせてみる。

レガリス2500LTと合わせてみるとこんな感じ。サイズ的には2000番~2500番のリールが丁度良い。

所々にオレンジがかった金色のパーツが入っているので、金色系のリールと合わせると見た目の一体感が高まって良い感じ。

ベイトモデルも同じ感じの色だとしたらアルファスCTのオレンジと合いそう。

アクション

軽くラインを引っ張ってみるとこんな感じ。

小さい負荷の場合はティップだけが入る。チューブラーティップのULのロッドよりも柔らかいので、より違和感無く喰わせられそうである。

もうちょい強く引くとこんな感じ。

ティップだけでなくベリー部が曲がり出す。

更に強く引くとこんな感じ

根掛かりを思いっきり引っ張ってみたが、バット部は殆んど曲がらない感じ。結構パワーがある。

投げてみた感じ

ティップがかなり柔らかい為、3gくらいまでの軽量ルアーを投げる時はティップのしなりで投げる事ができる。

一方でちょっと重い物を投げようとするとティップが曲がりすぎる事でキャストが安定しにくい&ちょっと違和感を感じる、といった傾向があるが、慣れると気にならなくなる。

ルアーの操作

これもティップの柔らかさに起因するが、小型ミノーを連続トゥイッチする、とかいう使い方にはあまり向いていない。当たり前だがルアーに力が伝わるまでに少しタイムラグがあるからだ。

逆に繊細に動かすのは得意で、ワームをちょこちょこ動かすのにはピッタリである。特にミドストは物凄くやりやすい。

釣れた後のやりとり

さほど大きいバスは釣れてないが、特徴的だったのが↓の魚を釣った時の事。


足場が高い所(写真の奥の方)で掛けてから写真手前の方へ歩きながら寄せて来たのだが、写真の下の方に映っている竹の下に入っていこうとするのを防ぎながらのやりとりだった。

そこでこのロッドの特徴が役に立った。手元はあまり曲がらないのでそれなりに竿の長さを生かしながらやりとりできる。そのお陰で潜り込まれずに済んだと思う。

あと、60cmくらいのニゴイを上げた事があったが、この時もロッドが負けている感じは無く、余裕を持って上げる事ができたので、ティップは繊細だがそれなりにパワーはある、という印象は間違ってないかなと思う。

まとめ

とりあえず期待通りの使い勝手。ティップの柔らかさでどの程度食い込みが違うか、という点はまだ実感できていないが、冬になってより食いが渋くなってきたらより効果を発揮してくれるのかもしれない。

ダウンショット、ライトキャロ、軽量ジグヘッドのスイミングなんかと相性が良さそうなので、冬の多摩川スモールで使ってみようと思う。

ちなみに管理人はナチュラムで50%OFFで購入。しかしちょっとしたら60%OFFになってたので少しショック・・・けどまあ一万ちょっとで買えたので費用対効果としては十分満足である。

タイトルとURLをコピーしました