i字系としてもS字系としても使えるロンサムドリフターのダウンサイジング版がこのロンサムスイーパーI。
メーカーホームページより↓
多機能I字系リップレスジョイントベイト「ロンサムドリフター」のコンセプトはそのままに、ダウンサイジング&インターミディエイト(水の比重に近しい)化! フィールドコンディションや、ベイトフィッシュのサイズに合わせて“ロンサムスイーパーI”をチョイスする事で、更なるマッチ・ザ・ベイト対応と、喰わせ能力向上を狙いました。“ロンサムスイーパー”は、水面付近のベイトフィッシュを捕食しているバスに対し、多彩なアプローチでバイト誘発可能なセッティングになっています。
引用元:ティムコHP
単にダウンサイジングさせただけでなく、比重の調整や形状の変更もされており、喰わせ能力が向上しているとあれば使ってみるしかない・・・という事で買ってみた。
基本スペック
全長 : 75mm
重量 : 4.5g
タイプ : Intermediate(Suspending)※
フックサイズ : (F)#10, (R)#12
※ロンサムスイーパーIは、インターミディエイト(水の比重に近しい)にウェイト調整され、水温10~20℃前後で表層付近を漂うセッティングがなされています。水温によっては、フローティング化する場合と、スーパースローシンキング化する場合がありますので、シンクレートを微調整したい場合は、ウェイトシールやスプリットリングサイズ、フックサイズを変更してお好みのレートに調整して下さい。
引用元:ティムコHP
ロンサムドリフターと比較すると約半分の重量。
尻尾を除く全長だと約10mmしか違わないが、ボディの幅、高さがスリムになっている。
どちらかというとロンサムスイーパーのサイズの方が表層i字系ルアーの中ではスタンダードである。
OSPのアイウェーバー、ジャッカルのスパイテール、シマノのバンタム ジジルあたりがライバルになってくるだろう。
上から順に、アイウェーバー、ロンサムスイーパー、スパイテール、ジジル
外観など
↓横から
フェザー長めのフェザーフックが付いているが、ロンサムドリフター程極端に長いわけではない。
↓上から
↓ジョイントの可動範囲はこれくらい
↓ジョイントは2点ジョイント
↓下から
↓テールはファイバー繊維のテールに変わっている。
↓重量は4.7g。ほぼカタログスペック通り。
ちなみにラトルは無し。ウエイトも固定されてるのでカタカタいったりもしない。
浮き姿勢
水平に浮く。ロンサムドリフターと違って比重を軽めに設定してあると思われる。より厳密にサスペンドさせたい、或いはスローシンキングにしたい場合はウエイトを貼ってやれば良い。
ウエイトチューンに関しては軽くするよりウエイトを足す方が簡単なので、ロンサムドリフターも基本設定を軽めにしておけば良かったのに・・・と思ったりする。
飛距離
自重が軽く、ジョイント&フェザーフックのせいであまり飛ばない・・・と思いきや結構飛ぶ。5lbフロロのMLスピニングロッドで約25m程飛んだ。これだけ飛べば十分であろう。
使ってみた感じ
ロンサムドリフターよりはS字アクションが押さえられ、i字系として使いやすくなっている。比重も軽くなっているので、ステイさせたりドリフトさせたりもしやすい。
トゥイッチさせた時に首を振るアクションは健在なので、確かにより喰わせ能力を上げた、というメーカーの表現の通りと言える。
スイム動画(約1.2MB)
釣果
ティムコ公式facebookより
まとめ
クリアレイクのサイトフィッシングなんかに良さそうなルアー。↑の釣果の通り、スモールマウスにも効果がありそうなので、多摩川でも使ってみたい。