【平成最後】2019/04/29 河口湖釣行【おかっぱり】

河口湖
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

折角のゴールデンウィークという事で河口湖へ行ってみた。

平成もあと2日、今回が平成最後の河口湖だなぁとか思いながら車を走らせる事2時間弱。コンビニで遊漁券を購入し、7:45に河口湖に到着。

ちなみに4/24に放流があったそうなので、まずはボウズ回避の為に放流バスを狙い、その後は表層ワカサギパターンでネイティブバスを狙ってみる予定。果たしてどうなる事か。

ロイヤルワンドへ

まずは放流場所としても有名なロイヤルワンドへ。

ゴールデンウィークだけあって人が多い。多いとこだと5mおきくらいに人がいて、まるで管理釣り場のようである。

とはいえ人が多い=釣れる可能性が高い、という見方もできるので、まずは人が沢山いる岩場の端からスタート。

バイブレーション→ジャークベイト→小型ミノー→シャッド→スピンテールジグ→スプーン・・・といった具合でハードルアーを段々小さくして狙ってみるがまるで反応がない。

周囲を見ても誰も釣れてなかったので、ホントに魚いるのかよ・・・とか思ってた所で、近くの人がラバージグでヒット。結構近くのカケアガリ下くらいでバイトがあったみたい。その後その人がもう一匹追加し、少し離れた所の人も2匹程上げていた。

となれば俺も真似してみようと思い、ダウンショットで狙ってみるとヒット!

さほど大きくない放流バスではあるが、まずはボウズ回避できて良かった。

そして同じパターンでもう一匹追加。

さっきのと似たようなサイズ。

しばらくダウンショットを続けてみたが、アタリが遠退いたので移動する事にした。

小海エリアへ

ワカサギの接岸が多く見られ、去年はワカサギを補食するバスの姿が見られたのだが、今年はどうか。

相変わらずワカサギは沢山おり、岸際でトゥイッチしたりすると引っ掛かってくるくらい。

サイズ的には6~7cmくらいのワカサギが多いので、ワカサギの大きさに合わせたルアーを使って探っていく。

表層はジョーダン、アイウェーバー、ロンサムスイーパー、一段下をハドルミノーハード、K-1ミノー、ロザンテ、もう少し下をロザンテシャッド、シャッディングX、なんて感じでローテーションしながらランガンしてみたが反応無し。

まあこの釣りは時合いも大事なので出ないものは仕方がない。

再びロイヤルワンドへ

コンビニでお昼を食べ、再びロイヤルワンドへ。

砂浜に点在する岩の影をダウンショットで探っていくとヒット!

放流レギュラーサイズ。コレはコレでなかなか癒される。

とりあえず午後イチで魚が触れたので、更なる大物を求めて移動する事に。

ハワイワンドへ

遠浅のシャローが続くハワイワンドへ。

ボトムが砂&砂利なのでスポーニングに絡むデカバスがいるかも、と思って来てみた。

ネスト撃ちをしてるバスボートの人を見掛けたが、俺の目視できる範囲では見えバスはいなかった。

ちなみにボートの人は釣ってたので、少し沖目にいるのかもしれない。

秀峰閣湖月前までランガンしてみたがノーバイト。移動する事に。

長浜エリアへ

ここはヘラの人が多く、一定の間隔でヘラ台が並んでいた。その間から釣るのもなぁと思ったので移動。

小海エリアへ

時合いの到来を期待して行ってみた。

風も吹いて、岸際にワカサギが打ち上げられていたり、力尽きて浮いてるようなやつもいたので、表層ワカサギ系ルアーで探ってみる。

ベントミノーとか浮いてるワカサギと区別付かないくらい良い感じなのだがノーバイト。因みに浮いてるワカサギが延々と喰われもせず流されていたので、バスが入って来て無さそうな印象であった。

三たびロイヤルワンドへ

最後はやはりロイヤルワンドで締めようと思い午前中に釣れたエリアへ。夕マズメのタイミングに賭ける事に。

ダウンショットで足元を探るとヒット!しかし痛恨のバラシ。残念だったが気を取り直して続行。

しばらくして辺りが薄暗くなって来た所で、左右の人がシャッドで連続ヒットしていた。

時合い到来か、という事で俺もシャッディングXに変えて探ってみると、足元までチェイスするバスが!しかし残念ながら喰わず。

時合いは一瞬だったようでその後は何もなく、暗くなったので納竿とした。

とりあえず放流バスが遊んでくれたのでまあまあ楽しい釣行であった。次はネイティブのデカバスに会えるといいなあ。

タイトルとURLをコピーしました