いつもの釣具屋さんで見掛けたので買ってみた。
最近見た釣り動画で早春のリザーバーでシャッドテールワームのスイミングで釣れてるのを見たから、というのも買った理由の一つである。
とりあえず開封インプレしておく。
今回は4.8インチを購入。4本入りで定価850円。
一本ずつブリスターパックに収納されている。
パッケージ裏はこんな感じ。
↓↓引用ここから↓↓
ボディのロールアクションは抑え、頭をわずかに振りながら泳ぐベイトフィッシュライクでナチュラルな泳ぎを再現した「バリキシャッド」。ボディアクションは抑えつつも、パワフルなテールアクションによる水押しと波動でバスを刺激します。また、テール上部に設けられた”BARIKIアップホール”にネイルシンカーを挿入する事で、より激しくテールをアクションさせるハイアピール仕様に。さらに、ラトルを挿入すればサウンドアピールも可能になるなど、バスの活性やフィールド状況に合わせアピールの強弱や種類を変えることができます。
引用元:パッケージ裏より
↑↑引用ここまで↑↑
表面はツルッとしてて、マテリアルはモチモチして柔らか目。背中にはポッチがあり、フックの先端を隠したり、先端が埋まらない場合にもゴミを避けてくれる効果があるらしい。
背中にはスリットが。
お腹にもスリットがある。また、お尻の部分にはアシストフックを止める為のスリットも別途用意されている。
特徴的なのはテールのデザイン。
薄目のテールで、付け根も薄くなっているので、レスポンスは良さそうな反面、ボディを揺らすパワーは抑え気味な印象。
また、真ん中にネイルシンカーを挿入する部分があり、ここのマテリアルは少し固めになっている。
断面形状は縦長の楕円形。
テールの形はこんな感じ。
重量は実測で17.2g。
サイズ感はヘッドシェイカーの5インチとほぼ同じ。重さもほぼ同じである。
#5/0との事だったので、とりあえず手元にあったノガレスのフッキングマスター#5/0と合わせてみた。
まあ丁度良さげな感じ。
フックポイントはポッチより後ろになるが、スリットに埋まってるのでスナッグレス性能は高そうである。
風呂場で泳がせてみたところ、説明文の通り、僅かにヘッドを振りながら泳ぐナチュラル系のアクションだった。
まだ試していないが、ネイルシンカーを入れた場合のアクションが気になる所である。
ネイルシンカーが無い場合は水の抵抗に負けたテールが上方向に逃げるが、それをウエイトで抑えるわけなので、力が逃げずにボディを振動させる・・・といった所だろうか。
パッケージに一工夫してあり、フックを付けた状態で収納できるようになっている。また、2匹ずつ小分けにできるので、極力荷物を減らしたいおかっぱりアングラーに優しい仕様である。
シャッドテールワームは各社から出ているが、コレはコレで明確な個性があって良い。テールにネイルシンカーを入れられるのは新しい発想だと思う。
(ただ、どういう時にどのメーカーのがいいか、的な答えは持ってないのだが。)
まずはノーシンカーorウエイテッドフックとの組み合わせでサーチベイトとして使ってみたい。
2019/04/14追記
動画を撮ってみた。(約1.22MB)
一応ネイルシンカーを入れてみたのだが、動画で違いがわかるほどの違いは無かったので動画は割愛。けど手元に伝わる感触が少し大きくなった気がしたので、ネイルシンカーを入れる意味はありそうである。