【インプレ】メガバス イーラ【ウナギ】

ビッグベイト
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最初に言っておこう。これで釣った事は無い。

しかし!俺はこれで釣りたいのだ。なので釣れるまで投げ続けるつもりのルアー。毎回一回は投げるようにしている。

なぜならば、単純に見た目が好きだから。

ありそうでなかったウナギをリアルに模したデザイン。

↑この無駄にリアルな顔がいい。

↑下から見た図。なぜか釣れる気しかしない。

多分ウナギがメインベイトになっているシチュエーションなど無いと思うが、他のルアーに無い動き、大きさと長さによる存在感でいつかハマる時が来ると信じている。

基本スペック

長さ:235mm
重さ:1oz

公称1ozだが実物はちょっと軽い。
ミディアムタックルで余裕で投げられる。

浮き姿勢:
スローフローティングでほぼ水平に浮く。

若干頭下がりで、頭で水を受ける格好になってるので巻くと結構潜る。MAX1mくらい潜るんではなかろうか。

尚、公式の動画でも出てくる使い方として、フロントフックを外して代わりにシンカーを付けて、沈ませて使う、という使い方もある。

フック+0.5号(=1.875g)では沈まない。

フック+1号(=3.75g)だと沈む。

なのでシンカー単体なら5gあたりでしっかり沈みそうだ。

尚、フックハンガーから頭の先まで少し距離があるので、細長いシンカーを使う方が頭下がりの姿勢になって根掛かりしにくいと思う。

でっかいネコリグと考えるのもアリかも。

しっぽの先にもエイトカンがあって、ここにもフックを付ける事ができる。後ろから付いて来て、啄むようにバイトする魚も獲れるという事か。

ちなみに、早巻きだとあんまりよく動かないので、よく動く早さを把握して使うといいと思う。

いつか釣れたらここにアップしようと思う。

タイトルとURLをコピーしました