あのメガバスの伊東由樹氏とイマカツの今江克隆氏のコラボルアー、と言われたらもう気になって仕方ないアイテムである。
早速買ってみたのでとりあえず開封レビューしてみたいと思う。
まずはタイトル。I × I SHADの下に「ULTIMATE ANSWER」= 究極の答え
その下には、KATSUTAKA IMAE と YUKI ITO の文字。更に、「NEW EVOLUTION OF LEGENDS」= 伝説の新しい革命
更に内部側面に「Welcome to the Megabass World」= ようこそメガバスの世界へ
とまあ、ちょっとこっ恥ずかしいくらいに盛り上げてくれる文言が踊っている。これは期待せざるを得ない。
側面には重心移動システムLBO2の説明が。要はスムーズに動くのがウリなようだ。
裏面にはアクションの特徴の説明。「前転倒立姿勢」による明確なボトムタッチングを実現、とある。ボディもシャッドにしてはボリュームがあるので、シャッドとクランクの間くらいの位置付けっぽい気がする。
今江氏、伊東氏両方のサインがあるが、製造元はメガバスのようである。
管理人は和銀オイカワカラーを購入。
メガバスのオイカワカラーは見てるだけでワクワクする程美しいと思う。
どの角度から見ても綺麗。
背中にはメガバスのルアーらしくルアー名と重さが書かれている。
タイプRは潜行深度1.0mという設定。
シャッドラップSSRのようなクランクしたリップが特徴的だ。真ん中が凹んでいるので、かなり水噛みは良さそうである。
長さ:57mm
重さ:1/4oz
フックサイズ:#8
ラトル:無し
他のルアーと比べるとこんな感じ
「前転倒立姿勢」の通り、かなり頭下がりなので根掛かり回避性能は高そうだ。
LBOが後ろにある状態だとかなり後方重心になる。なので飛距離も期待できそう。ここまで後方重心だと泳ぎ出しが悪そうだが、LBOのお陰で少し揺すってやればウエイトが戻って前傾に戻る。
そんな訳で、今の所はかなり好印象。
早く実戦投入したいと思う。
2018/9/8 追記
津久井湖で投げてきた。
飛距離は12lbラインのベイトタックルで33~34mくらい。
アクションはウォブリング主体。
ストップ時は前傾だが巻いてる時は水平に近いと思う。
スナップを付けてもちゃんと浮いてくるのでおかっぱりでは使いやすい。