オールドスピニングのラインストッパーにはダイソーのヘアタイがおススメ

オールドスピニング
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

カーディナルの33/44やミッチェルの308/408といったラインストッパーの無いオールドスピニングでは、↓のようなヘアゴムのような物でラインを止めているのをよく見かける。

コレはコレで400円くらいで売られており、別に高くはないのだが、貧乏性な管理人はつい100均で代用できないか・・・と考えてしまう。

で、探してみた所良さげな物を発見したので簡単にご紹介。

お風呂場やスポーツで使える HAIR TIE (リングバンド ダークカラー)

直径30mmのヘアタイが10個入っている。素材はアクリルのパイル地っぽい感じで、カラーは黒、茶色、薄茶色、黄土色の4種類。もうちょっと原色系の方が良かったが・・・あるのかな?

ガルシア3800に着けてみた

スプール径は42mmだが、ヘアタイには伸縮性があるので問題なく装着できた。

506MK2の予備スプールに着けてみた

506MK2のスプール径は53mmちょい。コレは直径的に少し厳しいかな・・・?と思ったが・・・

問題なく着ける事ができた。けどまあ直径的にはこの辺が限界かな。

ちなみに幅は10mmちょいのスプール幅と大体同じくらい。

まとめ

10個入り100円なので1個10円だが結構普通に使える。

これでまたオールドリールが増えても大丈夫・・・ってそこで無駄遣いしてたら節約の意味ないんだけどね。

洗えるヘアゴムが更にお買い得

更にお買い得な物を発見した。

ダイソーの洗えるヘアゴム 20個入り。

今回はビビッドカラーを購入したが、他にもパステルカラーとベーシックがある。

こっちの方がバリバスの物と質感が近いと思う。

リールに着けてみた感じ

着けてみるとこんな感じ↓

少し幅が狭めだが、ラインを押さえられれば良いので特に問題無し。

シルエットがスリムなので、着けたままでハンドルをクルクルできるのが良いところ。

カーディナル33に着けるとこんな感じ↓

カーディナル33でもハンドルを回しても干渉しなかった。

サイズはやや小さ目

先に紹介したヘアタイと比較するとややサイズは小さ目。

伸びるので着ける分には問題ないのだが、プラ製のスプールにずーっと着けっぱなしにしとくのはちょっと心配かも。

タイトルとURLをコピーしました