【インプレ】ダイソーの300円マルチツールプライヤーが良い感じに使えそうな件

プライヤー
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

去年はなぜかプライヤー運が悪く、2個も落として無くしてしまった。

そうそう無くすものでもないのだが、こうなると予備にいくつかストックしておいても良いのではないかと思ったり。

そこでたまたまダイソーを覗いたところ、300円で良さげなマルチツールプライヤーを発見。

とりあえず買ってみたのでインプレを。

スポンサーリンク

パッケージ

パッケージはこんな感じ。300円なだけに結構ちゃんとした造り。

カーキ色のグリップとステンレス製のプライヤーが良い感じ。いかにもアウトドア用という感じ。

色はもう一つオレンジがあり、こっちもなかなか良い。

裏面には材質が記載されている

材質はステンレス鋼、アルミニウム、ABS樹脂。

アウトドア用ならやはり錆びない材質が安心である。

開封してみた

開けてみるとこんな感じ。根本にはバネがついており、自然状態だと少し開くようになっている。

折りたたむとこんな感じ。コンパクトにたたむ事ができる。

重さは92.1g。結構軽い。

サイズ感

手に乗せてみるとこんな感じ。大きすぎず小さすぎずといった感じ。

ツール一覧

ツールを開くとこんな感じ↑

①ペンチ(プライヤー)

②ワイヤーカッター

③ミニナイフ

④ミニのこぎり

⑤+ドライバー

⑥-ドライバー(4mm)

⑦栓抜き

⑧ヤスリ

⑨-ドライバー(5mm)

⑩-ドライバー(3.5mm)

⑪缶切り

税込み330円で11機能という事は1機能30円という事になる。そう考えるとかなりお得とも言える。

ではそれぞれの機能を見てみよう。

プライヤー(ペンチ)

釣りに使うのに一番気になるのはこの部分。これさえ使えれば正直他は無くてもいいくらい。

実際どうかというと。先端はずれもなくキッチリ閉じる。

グリップも握りやすく力が入れやすいので、細かい作業がしっかりとできる感じである。

↑ワイヤーを曲げるのもお手の物。

フックもしっかり掴める。

横から見ると適度に厚みがあり、ねじり方向の力でもずれたりすることがないので、太目のフックが曲がったのを元に戻したりするのにも良さそう。

トゥルーチューンするのにも良い感じ。

という事で個人的にはもうすでに元が取れたようなものである。

ワイヤーカッター

ワイヤーが切れるようにできている。

1mmのステンレス線を切ってみると・・・

見事に真っ二つ。

但し、スパッと切れる感じでなく、引きちぎっているような感触があったので、特に切れ味が良いというわけではない。

なので釣り糸は全然切れない。

ミニナイフ

これも特に切れ味が良いとは思えないが、ペーパーナイフとしては優秀。

水糸を切ってみると・・・

見事にスパッと切れた。

少し擦りながら切るとよく切れる感じ。

ミニのこぎり

これは正直全然切れない。パッケージの厚紙も全然切れなかったので、オマケと考えた方が良いだろう。

+ドライバー

結構小さめのプラスドライバーが付いている。

リールの給油用のネジを外すのに良い感じ。コレは普通に使える。

ードライバー(3.5mm、4mm、5mm)

マイナスドライバーは3種類。これらはどれも普通に使える。

ヤスリ

ヤスリは全然削れない。爪も研げないくらいなので、これもオマケかな。

栓抜き&缶切り

栓抜きと缶切りは何となく使えそうにも見えるが・・・瓶も缶もないので後日使ってみよう。

ヒップバッグLTに収納してみた

プライヤーホルダーにジャストフィット。色もぴったりである。

まとめ

個人的にはプライヤー部分さえ使えれば満足だったが、他の機能も結構使えそうな感じ。

(ミニのこぎりとヤスリは除く。)

無くしちゃったアブのマルチツールプライヤーのように釣りに特化した感じではないが、価格も約10分の1であり、魚からフックを外すのを主目的として使う分には十分なのではないだろうか。

↓これはこれでいいんだけどね。

【インプレ】マルチツールプライヤー【アブガルシア】
釣りに持っていく道具の中で、実は一番持っていく頻度が高いのがプライヤーである。 ロッドやリール、ルアーは魚種別に使い分けるが、プライヤーはほぼ同じ物を使っている。 ここ10年くらい同じプライヤーを使っていたのだが、先日の釣行で落...

たまにバッグを変えたりすると忘れたりしがちなアイテムでもあるので、いくつか買ってそれぞれのバッグにセットしておくといいように思う。

タイトルとURLをコピーしました