雑誌か何かで見かけて、ちょっと使ってみたいと思っていたヴァルケインのハイドラム。4連結ジョイントボディが特徴的で、他のエリア用プラグには無い動きをしそうだからだ。
しかし同じように思う人は多かったらしく、去年発売されて以来ずっと品薄状態が続き、定価の2倍、3倍の価格で取引されているのをチラホラ目撃していた。
基本的に定価より高値でルアーを買うことは無いので半ば諦めていたのだが、そろそろブームが落ち着いたのか、普通に店頭で売ってるのを発見したので買ってみた。(もちろん定価で。)
そんなわけで、まずは開封インプレを。
パッケージ
表側はこんな感じ。全長70mm、重量3.7g、フックサイズ#5の記載あり。
開けるとこんな感じ。
裏には説明書きが。
ハイドラム
異次元の喰わせ ライブウォブリングを体感せよ
ヴァルケインならではの開発スタンスが生み出した、ミノーとクランクの両性を纏ったニューコンセプトミノー「ハイドラム」。バランスとジョイント部の可動域を極限まで追求した4連ジョイントボディがかつてないナチュラルなアクションを演出。高速リトリーブではタイトなウォブリングアクションで誘い、低速時はワイドなロールウォブリングでバイトに持ち込む。クランクにもミノーにも出すことの出来ない、唯一無二のアクション「ライブウォブリング」が新たなアプローチを実現する。
まずこのルアーのカテゴリーってなんだろうと思ったのだが、ニューコンセプトミノー、なのでカテゴリはミノーだと言うことがわかる。
一方で、クランクっぽいリップを備えており、「ミノーとクランクの両性を纏った」との文言から動き的にはウォブリングが大きそうな印象を受ける。
基本スペック
長さ:70mm
ジョイントの具合で多少変動するとメーカーHPに注釈があったが、管理人のやつはアイを含まないボディ長さで大体70mmであった。
重さ:3.7g
実測は3.6g。0.1gは秤の誤差かもしれないのでほぼカタログ通りと言っていいと思う。
フックサイズ:#5
アイは縦向きで、スプリットリング2個を介してフックが接続されている。なので予備フックを買うならスプーン用、と言われる横アイのタイプのフックを買うと良い。
外観
横から↓
上から↓
可動域最大まで曲げるとこんな感じで曲がる。
大きすぎず小さすぎず、アクションとのバランスを考えた結果これくらいがいいのだろう。
下から↓
前から↓
後ろから↓
ちなみにジョイントはこのサイズなのにエイトカンを使用した一点ジョイントでなく、下からシャフトを挿入して幅を持って支える仕組みになっており、殆ど左右にしか曲がらない。
サイズ感
普段使ってるルアーと並べてみた。
70mmというとエリアプラグでは破格の大きさな気がするが、重さは3.7gしかないので、ボリューム的にはそんなに「デカっ!」て感じではない。
浮き姿勢
どちらかに曲がった状態で浮く。リアル系のカラーがあったらバス釣りで放置パターンでも釣れそうな気がする。
アクション動画
風呂場でのアクションを撮ってみた(約1.5MB)
短い距離でもしっかり泳ぐ。幅の広いウォブリングアクションに適度なロールとボディの曲がりが加わって、絶妙なニョロニョロ感を醸し出している。
高速リトリーブは試せなかったが、説明によればタイトなウォブリングアクションとの事なのでフィールドで試してみたい。トゥルーチューンが難しそうな印象はあるけどね。
まとめ
ここまでニョロニョロするエリア用ルアーはありそうでなかったジャンルなので、実戦デビューが楽しみ。
凝ったギミックのルアーってなぜか期待しちゃうんだよね。6連結バージョンとか出してくれたら更に購買意欲が高まる気がする。
↑執筆時点では在庫ありだったが普通に買えるのかな?