【インプレ】マイクロタッピー【ジャッカル】

ウェイクベイト
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

先日立日橋(たっぴばし)へ行ったので、「たっぴだけにタッピーで釣れた」と言うダジャレを完成させるべく投入してみた。

結果、たっぴでタッピーでは釣れなかったが、まあ他のルアーでも釣れてないので決してタッピーが悪いわけではない。

さて、しょうもない前置きはここまでにして簡単にインプレを。

どんなルアー?

マイクロタッピーはジャッカルからリリースされているコンパクトなウェイクベイト。

一口サイズ、お腹のブレード、ラバー付きフック、浮くしっぽ・・・と、釣れそうな要素をコンパクトにギュッと纏めたルアー。

投げて巻くだけで簡単に釣れるのを狙って作ったと言うだけあって、ホントに投げて巻くだけでキッチリ泳ぐ。

基本スペック

長さ:54mm

54mmはしっぽ込みで、本体?は30mm。
それでも横幅が結構あるので、浮力は強め。

他のルアーと並べてみると↓の感じ。

上から順に、マイクロタッピー、タイニーピーナッツDR、ワーミングクランクショット、タイニーブリッツMR

重さ:4.8g

管理人のは4.4gだった。まあ誤差の範囲だろう。

フックサイズ:#10 ラバー&フェザー付き

外観写真:

上から↓

背中にマイクロタッピーの文字が。

前から↓

ボディサイズに対して大きめのリップ

下から↓


ブレードサイズとフックまでの距離が絶妙。

浮き姿勢:本体は水平、しっぽも浮く。

チョンチョン、と竿先でアクションすると、しっぽを左右にフリフリする。なんか釣れそうな気がする。

カラー:ラインナップは↓の感じ。管理人のはドクガエ~ル。名前も色もポップで親しみが持てる。

飛距離:ベイトフィネスタックル(アルファスAIR、8lbナイロン、モーラ MSGC-67L2XF )で22mくらい飛んだ。色々ぶら下がってて空気抵抗が大きい割にはよく飛ぶと思う。

アクション動画(1.03MB):

サイズの割りにリップが大きいので、結構大きく水を撹拌する。竿を倒して巻くと水面直下を、立てて巻くと水面を巻く事ができる。

一方で、ステイ→トゥイッチで虫みたいに使う事もできる。リップの抵抗で移動距離が抑えられるので、ネチネチ誘う事も可能だ。

まとめ

とりあえず見た目も可愛く、巻いてて楽しいルアー。

いつの日か、たっぴでタッピーを実現する為に頑張ろうと思う。

タイトルとURLをコピーしました