【自作】ガード付きフックを自作してみた

フック
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ガード付きフックを買いに行ったところ、たまたま欲しいやつが無かったので作ってみた。

せっかくなので作り方を公開してみようと思う。

材料

・フック
今回はタックルベリーのフックを使用。1本21.6円。

・ガードの材料
ダイソーのほうきを使用。何本取れるかわからないくらい生えてる。仮に1000本としたら1本0.1円か。

・糸
これもダイソーのやつ。6色で100円とかだったかな。

・瞬間接着剤
これまたダイソーで買ったもの。刷毛付きのやつがオススメ。

 

作り方

まずは針に糸を結ぶ。最後に接着剤で止めるので固結びとかでもオッケー。

次に一通り糸を巻き付ける。直接ブラシを固定すると滑るからだ。縛った余りの方を巻き込むように巻いて行き、巻き終えたら余りを切る。すると長く出てる糸は一本になるはず

ほうきの毛を一本根本から切り取り、半分に折る。
これをフックに巻き付けていく。

巻き付け終わったらこんな感じ。糸の末端はハーフヒッチで止める。ここも最終的には接着剤で止めるので、ハーフヒッチが不明な場合は固結びだ。

次はブラシを折り曲げる。根本から曲げる事。

折ったら適当な所で切る。

後は瞬間接着剤で固めたら完成!

慣れれば一本5分くらいで作れると思う。
ほうきの毛を2本に増やして強度調整なんてのもアリだ。

費用的にはほぼフック代なので一本25円しないくらいかな。もっと安い針を使えば更に下げられる。

市販品は5本で350円くらいだから、一本70円くらい。

一見かなり安く出来た気がするが、自身の時給を考えたら微妙なライン。

でも、台風なんかで釣りに行けない時に作るとワクワクできるのでよいと思う。

タイトルとURLをコピーしました